本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のまちづくり・市政の中の政策の中のパブリックコメントから道路施設等に関する基準(案)

道路施設等に関する基準(案)

「道路施設等に関する基準(案)」に対するご意見と富山市の考え方

道路施設等に関する基準(案)に対する意見募集にご協力いただき、ありがとうございました。
いただいたご意見の要旨と、ご意見に対する考え方は次のとおりです。

実施期間

平成24年10月15日(月曜日)から平成24年10月29日(月曜日)

意見提出状況

提出者1名、意見数1件

・富山市移動等円滑化のため必要な道路の構造に関する基準(骨子案)について
No 意見の要旨 意見に対する考え方
1 省令にて、「横断歩道に接続する歩道との部分の縁端は、車道等の部分より高くするものとし、その段差は『2センチメートル』を標準とするものとする。」と定められているものがなぜ、骨子案では「2cm以下」になっているのか。「以下」となればまったく段差がなくても良いとの解釈が成り立つ。やむを得ず、段差をなくすにも点状ブロック等(視覚障害者誘導用ブロック)の敷設を義務づけできないのか。 横断歩道に接続する歩道等の部分の段差につきましては視覚障害者が歩道、車道の境界を確認する有効な手段となっておりますが、一方で高齢者や車椅子の利用者にとってはわずかな段差が障害となります。このため、市では可能な限り段差をなくすこととしており、骨子案では段差を2cm以下とし、視覚障害者の移動等円滑化のため必要な箇所には、視覚障害者誘導用ブロックを設置するものとしております。

印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市