河川整備課

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006965  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

部署名
建設部 河川整備課
電話番号
076-443-2221
ファクス番号
076-431-7678
主な業務
河川・都市排水路等の計画・整備等に関わる業務
窓口業務のご案内
市役所庁舎 西館6階

お知らせ

提供情報

河川整備課は、富山地域において下記の業務を行っています。
大沢野・大山・八尾・婦中・山田・細入の各地域については、土木事務所管理課または土木事務所建設課までお願いいたします。

計画係

河川および排水路の整備に関する計画業務

河川水路整備事業・浸水対策事業・急傾斜地崩壊対策事業等についての調査や計画を行います。

河川占用許可に関する業務

準用河川の占用について、河川管理者として審査を行います。

筆界(境界)立ち合いに関する業務

民地と準用河川の筆界について、河川管理者として立ち合いを行い、筆界を確認します。

洪水ハザードマップ・土砂災害ハザードマップ

豪雨による河川の氾濫や土砂災害に日ごろから備えていただくため、これらの災害の危険性や避難等に関する情報を「洪水ハザードマップ」、「土砂災害ハザードマップ」で市民の皆様に周知しています。

改良係

河川水路整備事業

河積の不足による流下能力の不足や護岸の老巧化が著しい準用河川・都市基盤河川において、治水・利水機能の充実を図ります。

浸水対策事業

浸水被害が発生している地域において、流域内排水路の改良、バイパス、調整池など総合的に浸水対策の検討を行い、浸水被害の解消に努めています。

急傾斜地崩壊対策事業

急傾斜地の崩壊から市民を守るため、崩壊の危険性の高い地区から崩壊対策事業を進めています。

コンテンツ

関連リンク

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

建設部 河川整備課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2221
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。