本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の生活基盤の中の住環境・市営住宅の中の住宅政策からその他の支援制度

その他の支援制度

富山市ふるさと回帰リフォーム等補助事業

 独立して生活していた子世帯が、親世帯の暮らす実家に戻って同居する場合の住宅リフォーム等に対し補助します。 
 富山市ふるさと回帰リフォーム等補助事業の要件や申請方法等について詳細リンク


富山市地域優良賃貸住宅

 富山市では高齢者世帯や障害者世帯、子育て世帯など、居住の安定に特に配慮が必要な世帯に対する賃貸住宅の供給促進と拡大を図るため、地域優良賃貸住宅制度を設け、この制度に基づき認定された優良な賃貸住宅への整備補助や家賃の減額に対する助成を行います。

主な認定基準と補助の内容について

 対象エリアは、「まちなか区域」または「公共交通沿線居住推進補助対象地区」内です。富山市地域優良賃貸住宅の主な認定基準や補助の概要については、富山市地域優良賃貸住宅の認定制度 (45kbyte)pdfをご覧ください。

認定された地域優良賃貸住宅等について

 富山市で認定された地域優良賃貸住宅等については以下からご覧ください。
   「富山市地域優良賃貸住宅」等について詳細リンク 
 空室確認等については、上記リンク内の各施設「お問合せ先」までお願いします。

 

サービス付き高齢者向け住宅

 サービス付き高齢者向け住宅とは、「高齢者住まい法」の改正により創設された介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。この制度は、高齢者が安心して生活できる住まいづくりを推進するために制定されました。
 住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境を整えます。
 サービス付き高齢者向け住宅の制度の概要について詳細リンク

事業者向けの情報

 サービス付き高齢者向け住宅の登録事業者向けの情報については、下記をご覧ください。
 サービス付き高齢者向け住宅としての「登録要件」や「申請書類」、「定期報告」、「事業運営における留意事項」について詳細リンク


住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅

 住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅とは、住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律(住宅セーフティネット法)に基づき、住宅確保要配慮者の入居を拒まない住宅として登録された住宅です。登録する際には、建物の規模や構造等について一定の基準を満たす必要があります。

 住宅確保要配慮者円滑入居賃貸住宅の登録住宅の閲覧、登録申請手続きについて詳細リンク


富山市新幹線で通学推進事業及び富山市県外通学助成事業(令和2年度末新規受付終了)

 市内在住の方が、県外の大学や専門学校などに、JR富山駅発着の新幹線や富山市内の駅から在来線で通学される場合、その学割通学定期券購入費用の一部を補助します。
【お知らせ】 令和2年度末で、上記補助申請の新規受付を終了します。
 なお、令和2年度までに補助金の申請をしたことがある方は、令和6年3月を期限として、現在通学している大学等の在学期間中は引き続き申請可能です。

 新幹線で通学推進事業(新幹線通学)の要件や申請方法等について詳細リンク

 県外通学助成事業(在来線通学)の要件や申請方法等について詳細リンク


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市