本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のまちづくり・市政の中の政策の中のパブリックコメントから富山市地域公共交通総合連携計画(案)

富山市地域公共交通総合連携計画(案)

《富山市地域公共交通総合連携計画の変更(案)》についてご意見を募集します。

 富山市では公共交通を軸としたコンパクトなまちづくりを推進するため、「富山市公共交通活性化計画」を策定(平成19年3月)し、まちづくりと一体となった公共交通の活性化に向けて、富山ライトレールをはじめとする様々な取り組みを行っています。
 一方、国では、地域における公共交通の置かれた厳しい状況を踏まえ、地域公共交通の活性化・再生を通じた魅力ある地方を創出するため、市町村を中心とした地域関係者の連携による取り組みを総合的に支援するために「地域公共交通活性化及び再生に関する法律」が平成19年10月に施行されました。
 この法律に基づき新たに創設された「地域公共交通活性化・再生総合事業」では、公共交通事業者、道路管理者、公安委員会、利用者等で構成する協議会での協議を経て、策定された「地域公共交通総合連携計画」に位置づけられた事業に対し、パッケージで一括支援されることとなっています。
 本市では、これらの法律や支援制度を活用し、公共交通活性化策の実現に向けて取り組んでいくこととしており、平成19年11月に「富山市都市交通協議会」を設置するとともに、「富山市公共交通活性化計画」のプロジェクトの内、地域関係者の合意が得られたものから「富山市地域公共交通総合連携計画」に位置づけ、平成21年度より、市内電車環状線化事業やICカード導入推進事業に取り組んできたところであります。
 今回は、車輌装飾に関する事業やICカード導入に関する事業について一部変更を行うほか、富山地方鉄道の鉄道線である不二越・上滝線の活性化やバス交通の活性化に関する事業を新たに連携計画へ位置づけるものです。
 つきましては、富山市地域公共交通総合連携計画の変更(案)について、市民の皆様から御意見等を募集いたします。お寄せいただきました御意見は、個人情報を除いて富山市の考えとともに整理した上で公表することとしており、個々の御意見には直接回答はいたしませんので、あらかじめ御了承願います。

公表案

富山市地域公共交通総合連携計画(案) (4,324kbyte)pdf
このほか、市役所6階東館 交通政策課でもご覧いただけます。

募集期間

平成23年3月3日(木曜日)から平成23年3月16日(水曜日)まで(消印有効)

ご意見の提出方法

住所、氏名、電話番号を明記の上、次のいずれかの方法でお出し下さい。
(ご意見・ご提案書の様式は問いません。)

郵便

〒930-8510 富山市新桜町7番38号 富山市都市整備部交通政策課あて

Eメール

koutuseisaku@city.toyama.lg.jp

ファックス番号

076-443-2190


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市