本文へジャンプ
ここから本文

「とほ活」ベンチプロジェクトについて

 富山市では「とほ活(富山で歩く生活)」をキャッチコピーとして、歩くきっかけづくりや歩く快適性の向上を図っています。まちを楽しみながら快適に安心して歩くことができる環境を整備するため、「とほ活」ベンチプロジェクトとして、まちなかの主要な歩行動線へのベンチ新設や、既存ベンチの再整備を推進していきます。


<関連ページ>
  
歩きたくなるまちづくりについて
  「とほ活」について


とほ活ベンチプロジェクトへの寄附を募集します

 企業や団体から「とほ活ベンチプロジェクト」への寄付を募集します。ベンチを通して社会貢献しませんか?ご支援をお待ちしております。

  とほ活ベンチプロジェクト寄附金募集PRチラシ (1,533kbyte)pdf




募集対象企業、団体など
寄附金の
用途
・公共施設や公園などへのベンチ設置費に活用させていただきます。
・10万円以上の寄附をいただいた場合は、市が設置するベンチに寄附者名を記載したプレートを設置させていただきます。(※希望される場合のみ、数に限りがあります。)

  
寄附の流れ
 

寄附申込書 (52kbyte)doc
寄附申請書 PDF形式 (135kbyte)pdf
※申請にあたっては事前にご相談ください
企業版
ふるさと
納税制度
について
富山市外に本社が所在する企業は「企業版ふるさと納税制度」を活用することができます。最大で寄附金額の約9割分の税負担が軽減され、実質的な負担を約1割まで圧縮することができます。(※利用可能限度額等の諸条件がありますので事前にご相談ください。)

<関連情報リンク>
 内閣府 企業版ふるさと納税ポータルサイト


民間が設置するベンチに対する支援(ベンチ購入費補助事業)

 企業や地域団体などが設置するベンチに対する支援も行います。歩行者が気軽に利用できる場所において、企業や地域団体などがベンチを設置する場合に、ベンチ購入設置費用の一部を補助します。

事業名称 富山市ベンチ購入費補助金
事業概要歩行者が気軽に利用できる場所において、企業や地域団体などがベンチを設置する場合に、ベンチ購入設置費用の一部を補助するもの。
対象区域富山市全域
対象者企業、地域団体等
設置場所の
イメージ
 
・歩行者が気軽に利用できる道路沿いの場所
・バス停等に面する場所

※地権者の同意(同意書や占用許可等)があれば、公有地への設置も対象となります。(R2.8.5対象拡充)
主な要件・地権者の同意が得られること
・十分な安全性、耐久性を有するベンチであること
・申請者等により適切に管理が行われるものであること
・企業等の広告を主目的としたものでないこと
(※詳細は要綱をご確認ください)
補助額ベンチ購入設置に要する費用の3分の2の額
(※費用には運搬費、設置費、消費税等を含む)
(※上限額 10万円/基、1申請あたり20万円)
補助の流れ 
要綱・様式富山市ベンチ購入費補助金交付要綱 (181kbyte)pdf
申請様式 ワード形式 (24kbyte)doc
申請様式 PDF形式 (141kbyte)pdf
申請様式記入例 (164kbyte)pdf

Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。