本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小

ごみ出しのルール

  1. 分別して
  2. 決められた集積場へ
  3. 決められた日時(朝8時までに)

・出し方が分からないものについては、お問い合わせください。

空き缶

月2回指定日に収集します。(決められた集積場へ)

・飲料用・缶詰め等の空き缶は、ごみ袋には入れずに、空き缶専用容器に直接入れてください。
アルミ缶・スチール缶に分けたり、つぶす必要はありません。

飲食用の缶のイラスト画像です

出し方の注意点

1.つぶさずに出す

2.汚れのとれないものは「燃やせないごみ」へ

3.空き缶専用容器に直接入れる

4.缶ビールの3リットル缶程度まで

飲食用の缶


収集するもの(ごみ分別辞典より)

缶

空き缶

品名 分別区分 留意事項
菓子缶(クッキー・チョコレート・せんべいなど)缶・使い切り、洗浄したもの
缶(飲食用)缶・缶ビール3リットル缶程度の大きさまで
缶詰めの缶缶・使い切り、洗浄して
香辛料などの缶缶・使い切り、洗浄したもの
食品缶(のり・粉ミルク・コーヒー・お茶など)缶・使い切り、洗浄したもの
食用油の缶(家庭用)缶・使い切り、洗浄したもの
ビール缶缶・使い切り、洗浄したもの
・3リットル缶程度までで、それ以上は【燃やせないごみ】に出す
・プラスチックの持ち手、ふたは取る。
ペットのえさ用缶缶・使い切り、洗浄したもの

ごみの不法投棄はしないでください

環境センターでは、道路、河川敷等へのごみの不法投棄があとを絶たないため、不法投棄場所へ「不法投棄防止のぼり旗」を設置したり、パトロール車で巡回・指導したりしています。

不法投棄は「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」第16条において禁止されていますので、家庭で不要となったエアコン・テレビ・冷蔵(凍)庫・洗濯機・衣類乾燥機の家電5品目やタイヤ・バッテリー等は、適切な方法で処理をお願いします。

また、道路や公園でポイ捨てされる空き缶・ペットボトル、たばこの吸殻もその一つです。投げ捨てられた空き缶などの回収は、市の清掃事業の関係者や、地域住民のボランティアの協力に頼っています。自分で出したごみは自分で持ち帰りましょう。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市