山本最終処分場

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005528  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

山本最終処分場の概要

所在地
富山市山本字水木谷19
敷地面積
76,400平方メートル
埋立面積
43,000平方メートル
埋立容量
555,000立方メートル
埋立期間(予定)
昭和61年から令和10年
埋立工法
サンドイッチ式方式準好気性埋立
浸出液処理施設

接触酸化法生物処理方式+凝集沈殿処理方式+砂ろ過方式+活性炭吸着処理方式

山本最終処分場へ搬入された廃棄物は、その日のうちに覆土(即日)・転圧され、搬入廃棄物の飛散・流出を防止しています。
また、埋立汚水については、浸出水処理施設で活性炭吸着等で高度処理(浄化)し、処分場周辺の自然環境や公共水域などの環境保全に努めています。

写真:処分場

最終処分場には、(1)安定型処分場、(2)管理型処分場、(3)遮断型処分場の3つの種類があります。
山本最終処分場は、(2)の管理型処分場にあたります。


写真:しゃ水シートの様子

しゃ断シート
新たに埋め立てる箇所には、しゃ断シートを施して汚水の流出を防ぎます。


写真:搬入されるごみ

搬入される廃棄物


写真:覆土の様子

廃棄物を搬入した後には、その日のうちに覆土(即日覆土)して廃棄物の飛散を防止します。
(サンドイッチ方式)

富山市山本一般廃棄物最終処分場の維持管理に関する情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境センター管理課
〒939-8178 富山市栗山637番地
電話番号:076-429-5017
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。