本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の環境保全の中のエコから富山市燃料電池自動車導入推進事業費補助金の公募開始について

富山市燃料電池自動車導入推進事業費補助金の公募開始について

お問い合わせ先
環境政策課
電話番号  076-443-2053
kankyousei-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

1.趣旨

  富山市では、走行時に二酸化炭素や有害な排気ガスを排出しない燃料電池自動車の導入推進を図ることで、地球温暖化及び大気汚染の防止並びに水素社会の実現に資することを目的として、燃料電池自動車を購入した個人及び法人等に対して、購入費用の一部を補助します。


2.補助対象事業

  補助の対象とする事業は、補助対象となる燃料電池自動車を導入する事業であって、センター補助金の交付を受けるものとします。
※センター補助金:経済産業大臣の定めた「クリーンエネルギー自動車導入事業費補助金交付要綱」に基づき交付される、一般社団法人次世代自動車振興センターが行う「クリーンエネルギー自動車等導入事業費補助金」をいう。
※富山県が実施する燃料電池自動車導入補助金を併せて受けることは妨げません。



3.補助事業者

 補助金の交付を受けることができる者は、補助事業を実施する個人、個人事業者、法人(国、独立行政法人、地方公共団体及び地方独立行政法人は除く。)又はリース事業者であって、以下のすべての要件に適合するものとします。
(1)車両の初度登録時において、市内に1年以上住所又は事務所又は事業所を有すること。
(2)市税を滞納していないこと。
(3)暴力団もしくは暴力団員と密接な関係を有しないこと。
※リース事業者が補助事業者となるには、(1)~(3)のすべての要件に適合する者とリース契約等を締結することが必要です。


4.補助対象自動車

 補助の対象となる燃料電池自動車は、以下のすべての要件に適合する必要があります。
(1)平成314月1日~令和2221日に初度登録が行われた自動車であること。ただし、令和元年度補正予算の成立により、平成31年度センター補助金の申請対象となる車両の初度登録期間が延長された場合は変更する場合があります。
(2)自動車検査証における使用の本拠の位置及び所有者(所有権留保付ローンによる購入又は申請者がリース事業者の場合にあっては、使用者)の住所が富山市内にあること。
(3)自動車検査証の自家用・事業用別の欄が「自家用」であること。
(4)申請者がリース事業者である場合、使用者とリース契約(原則リース契約期間が4年以上であるもの。)を締結している車両であり、月々のリース料金について、国及び県、市からの補助金の額に応じた割合を通常のリース料金から減額して設定すること。
(5)自動車販売業者が販売促進活動(展示、試乗等)に使用する車両ではないこと。
(6)自動車販売業者への購入代金全額の支払いが完了しているもの。

5.補助金額

 燃料電池自動車1台につき定額50万円

6.募集期間

 令和2年2月3日(月)から令和2年3月31日(火)17時まで(必着)

7.申請方法

 公募要領及び交付要綱をご参照の上、申請時に提出する書類を富山市環境政策課へ郵送または持参にて、提出してください。
※持参の場合8時30分~17時までに窓口へご提出ください(土曜、日曜、祝日を除く)

 公募要領 (280kbyte)pdf

 交付要綱 (200kbyte)pdf
申請時に提出する書類
番号必要書類法人個人リース
事業者
備 考
1交付申請兼実績報告書(様式第1号)
word (32kbyte)doc 
pdf (65kbyte)pdf
富山市の様式
2交付請求書(様式第3号)
word (31kbyte)doc
pdf (67kbyte)pdf
富山市の様式
※提出時に日付は記入しないこと
3センター補助金の交付申請書及び添付書類一式(写し)国の様式
4センター補助金の交付決定通知書兼補助金の額の確定通知書(写し)国の様式
5契約書又は請求書(写し)グレード・購入価格が明示されているもの
6リース契約書(写し) 
7領収書(写し)・銀行発行の振込み証明書でも可
・所有権留保付きローン購入の場合は車両販売会社からクレジット会社宛ての領収書(但し、併記等により申請者の氏名が明記されていることが必要)
8導入した補助対象自動車の自動車検査証(写し) 
9富山市納税証明書《原本》申請日前3か月以内に発行されたもの
10住民票の写し《原本》申請日前3か月以内に発行されたもの
11商業登記簿の全部事項証明書(履歴事項証明書又は現在事項証明書)《原本》・登記簿に富山市の住所が記載されない場合は法人所在地記載証明書の原本及び1年以上在住が確認できる書類
・申請日前3か月以内に発行されたもの
12貸与料金の算定根拠明細書(様式第4号)
word (38kbyte)doc
pdf (74kbyte)pdf
富山市の様式
リース元と先、両方の押印が必要
13その他市長が必要と認める書類   必要に応じて提出


問い合わせ先

 〒930-8510
 富山県富山市新桜町7番38号
 富山市環境部環境政策課
 電話番号 076-443-2053
 Eメール  kankyousei-01@city.toyama.lg.jp



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市