本文へジャンプ
ここから本文

2-1.新たに市営墓地を申し込むとき

1.申し込み条件

富山市営墓地の利用を希望される方は、以下の4つの条件すべてを満たす必要があります。

1.富山市内に住所を有し、引き続き居住している方(基準日あり)

※申し込みされる月が1月から3月の場合は前年の1月1日現在、4月以降の場合はその年の1月1日現在富山市内に住所を有し、引き続き居住している方

2.納めるべきお骨を持っており、亡くなられた方の祭祀をつかさどる方

※祭祀をつかさどる方とは、死亡届の届出をし、喪主として葬儀を行い、その後も法要などを主宰して遺骨をお守りされる方です。

※生前でのお申し込みはできません。

3.富山市内に墓地がない方

※現在管理している墓地がなく、将来的に管理しなければならない墓地や、自分が管理者の候補である墓地がない方

4.使用承認後、3年以内に墓碑を建立できる方

 ※建立できなかった場合は返還していただくことになります。(墓地使用料は返還できませんので、ご注意ください。)

  

2.申請手続きの流れ

  1. 事前相談(空き区画、必要書類の確認など)
  2. 申請書類提出(申請に必要な書類は下記をご参照ください)
  3. 審査
  4. 墓地使用料納入通知書の送付(富山市から申請者自宅へ郵送いたしますので、最寄りの金融機関にて納入してください)
  5. 墓地使用料の納入(墓地使用料については1-1.市営墓地の概要 (84kbyte)pdfをご参照ください)
  6. 担当窓口にて使用承認書交付(入金確認のため、領収書をお持ちください)


3.申請手続きに必要な書類

  1. 富山市霊園墓所使用承認申請書
  2. 被祭祀者(亡くなられた方)について
  3. お亡くなりになられた方の死亡事項の記載のある戸籍
  4. 申請者とお亡くなりになられた方との続柄がわかる戸籍
    ※3.で確認できる場合は不要
  5. 申請者の住民票
  6. 同意書(申請者と被祭祀者の死亡届出人や喪主を務めた方が異なる場合に提出)
  7. 申立書(必要に応じて提出)
    ※6.、7.は必要に応じて記入をお願いする場合があります

※申請に必要な書類は担当窓口にてお渡ししています


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。