ばい煙や騒音等の苦情・相談

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ページ番号1005250  更新日 2022年12月28日

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事業場からのばい煙・汚水・騒音・振動・悪臭などの苦情相談

(1)公害苦情

市民から寄せられる公害苦情は生活に密着したものが多く、原因及び被害状況は多種多様で、この中には生活モラルの問題もあり、法による規制だけでは十分に対応できないものが増加してきています。本市ではこれらの苦情を解決するために、発生源に対する適切な指導に努めるとともに、快適な生活環境の保全に努めています。

(2)受理件数の推移

昭和52年度からの公害苦情受理件数の推移をみると、56年及び63年をピークとして7から8年周期で増減を繰り返しています。近年では法律や条例の規制を受けない在近型・都市型の公害苦情が増加傾向にあります。

全国の公害苦情の状況

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環境部 環境保全課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2086
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