本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の生活基盤の中の水道・下水道の中の水道から水道メータについて

水道メータについて

お問い合わせ先
上下水道局料金課
電話番号  076-432-8587
suidouryouki-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

水道メータの検針

2か月毎に委託検針員がお伺いします。

水道メータの読み方

メータには「1リットル・10リットル・100リットルの針(赤い針)」と「1立方 メートルの数字盤」があります。 水道料金は1立方 メートル単位の料金と なっていますので、検針の際は「1立方メートルの数字盤」を読みます。

水道メータ

水道メータを見ることができないとき

できる限り実測しておりますが、車などの障害物や積雪などで水道メータの検針ができないときは、過去の使用実績により今回の水量を推定し、料金を決定します。なお、次回以降に実測による検針を行い、過不足となった料金は精算させていただきます。

お願い

・メータボックスの上に車や物を置かないようにしてください。
・愛犬はメータボックスから離れた場所につないでください。
・家の増改築などで、水道メータが床下や屋内になるなど検針に支障が出るような場合は、水道メータを検針しやすい場所へ移してください。
・メータボックスの中はいつもきれいにしておくようお願いします。
8年毎に実施するメータ交換作業にご協力をお願いします。

使用水量が急に多くなったとき

いつもどおり使用しているのに急に使用水量が増えたときは、水道管の破損などによる漏水(水漏れ)が原因とも考えられますので、下記の手順によりすぐにお確かめください。

  1. ご自宅などに取り付けてある水道の蛇口を全部閉めてください。
  2. 水道メータをご覧ください。
  3. メータにパイロットというものがあり、水が流れるとパイロットが回ります。もし蛇口が全部閉まっているのにパイロットが回っているようなら、どこかで漏水していると考えられます。
    このまま放置されますと、不要な上下水道料金を支払うことになります。早急に状況をご確認の上、配管業者(富山市指定給水装置工事事業者)へ修理を依頼してください。

また、漏水した分の上下水道料金については減額できる場合がありますので、漏水箇所の修理が終わりましたら、下記の問い合わせ先にご相談ください。

 この情報に関する問い合わせ先

料金課
電話番号(076)432-8587

東上下水道サービスセンター(大沢野、大山、細入地域)
電話番号(076)467-5816
 
西上下水道サービスセンター(婦中、八尾、山田地域)
電話番号(076)465-2164


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市