本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の生活基盤の中の水道・下水道から宅内配管のトラブル

宅内配管のトラブル

給排水施設修繕工事事業者とは

上下水道局では、お客さまサービスのより一層の向上を図るため、定められた条件を満たした業者を登録し、修繕工事事業者としてお客さまに紹介するものです。

 詳しくは こちら をご覧ください。

このほか、富山市指定給水装置工事事業者、または富山市下水道排水設備指定工事店でも修繕は可能です。


こんなときは、すぐに修理をしましょう。    

蛇口からガタガタ音がするとき    

・コマが摩耗すると音がすることがあります。コマを取り替えてください。

蛇口の水が止まらないとき

・コマやパッキンを取り替えると直ります。(下図参照)


・メータボックスの中からボックスの近くにある止水栓を右に回して水を止めます。

・蛇口を全開にし、スパナを蛇口の頭部にかけて左に回します。


・蛇口の頭部を取り外します。


・蛇口の中のコマを取り出します。

・古いコマは右上のようにすり減っていますから新しいコマを取り替えます。


・新しいコマを差し込みます。


・蛇口の頭部をはめ込みます。




・蛇口のハンドルをよく締めて、スパナを蛇口の頭部にかけて、しっかりと締めます。最後に止水栓を開けて水を出します。
 


・コマやパッキンを取り替えても水が止まらないときや、蛇口の取り付け部分から水が漏れているときは、すぐに富山市指定給水装置工事事業者(給水施設修繕工事事業者)に修理(有料)をお申し込みください。
・メータボックスの中の止水栓が回らなかったり、回しても水が止まらないときは上下水道施設管理センターまでご連絡ください。


前回の検針に比べて急に水道の使用量が増えたとき    


地下や床下など、見えないところで水が漏れていることがあります。そんなときは、次のようにして調べましょう。
(1)家中の蛇口を全部締めてください。
(2)メータの赤い針かパイロットマーク(銀色の星印)を調べてください。少しでも回っていたら、どこかで水が漏れている証拠です。すぐに富山市指定給水装置工事事業者(給水施設修繕工事事業者)に修理(有料)をお申し込みください。




水洗便所などの水漏れ

水洗便所、ガス湯沸かし器、電気温水器などから水が漏れているときは、富山市指定給水装置工事事業者(給水施設修繕工事事業者)か器具メーカー、販売店へ修理をお申し込みください。


ビル・マンションで突然水道が出なくなったとき    

ビル・マンションでは受水槽に溜めた水道水をポンプで蛇口まで送ることが一般的です。停電や電気系統のトラブル、ポンプの不調で水道水を送れなくなることもあります。
ポンプ、受水槽は、ビル・マンションの管理人所有の物件ですので、管理人あるいはメンテナンス会社に問い合わせをお願いします。




管理の区分について



給水装置の管理区分について

漏水修理についてはケース1、ケース2の範囲まで上下水道局が行います。それ以外に掛かる費用についてはお客さまの負担となります。

給水施設修繕工事事業者
排水設備の管理区分について

左図のB部分は、お客さまが維持管理する箇所です。
修繕に掛かる費用は、お客さまの負担となります。

排水施設修繕工事事業者


上下水道局が管理する箇所のトラブルの対応

上下水道局で管理する箇所のトラブルは、上下水道施設管理センターで対応します。

上水道(局の管理箇所)に関するトラブル

下水道(公共下水道部分)に関するトラブル


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市