断水のお知らせ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007712  更新日 2023年1月12日

印刷大きな文字で印刷

水道水が断水する場合には、水道管の布設工事による計画的断水と、水道管の漏水事故による緊急的断水があります。どちらも断水する場合は、皆様にチラシ又は広報車等でお知らせをしております。
水道工事における断水の必要性をご理解頂き、ご協力をお願いします。
また、工事が終わった後、水道水が白く濁ったり赤い水が出ることがあります。しばらく蛇口から水を流しきれいになったことを確認されご使用ください。

1.計画的な断水のお知らせ(水道課)

安全でおいしい水道水を市民の皆様に安定的にお届けできるよう、水道管の老朽管や耐震化等の更新事業を実施しております。
これらの水道管布設替え等の工事では、一時的に区域を断水して工事を行いますが、断水日時があらかじめ予定されておりますので、工事施工業者より1日から3日前にチラシを各戸配布してお知らせいたします。この場合の断水は、比較的水の使用量の少ない午後の時間帯を利用して行います。
また、冠婚葬祭や営業等で影響がある場合は社会的慣習を考慮して延期したり、夜間工事断水に変更するなどの対応をしております。

2.緊急的な断水のお知らせ(上下水道施設管理センター)

地中に埋設されている水道管の老朽部分が破裂又は腐食で穴が開くことなどにより漏水します。事故が発生した場合には、道路の陥没などの二次災害を防止する必要があるため、早急に修繕工事を行う必要があります。
この工事の際には漏水箇所の断水を行わなければなりませんが、緊急時であるため、その地域の皆様には上下水道局の広報車等でお知らせいたします。

水道工事により断水した場合、にごり水がでることがありますので、しばらく出した状態で様子を見て、きれいな水になってからお使いください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

上下水道施設管理センター
〒930-0859 富山市牛島本町二丁目1番25号
電話番号:076-432-8570
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。