ポケモンマンホール『ポケふた』

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007710  更新日 2024年2月20日

印刷大きな文字で印刷

富山市に『ポケふた』がやってきた!!

人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクターであるポケモンが描かれたデザインマンホール、通称『ポケふた』が富山市にやってきました!

『ポケふた』とは

世界に1枚しかないオリジナルデザインのマンホールで株式会社ポケモンから観光振興などを目的に寄贈いただきました。
富山県内で初めて設置され、市内には3種類のポケふたが登場しました。
スマートフォンゲームアプリ「Pokémon GO」のポケストップにもなる予定です。

富山市の『ポケふた』

イラスト:マーイーカのポケふた

No.1 マーイーカのポケふた

発光体のひかりのパターンで、仲間とコミュニケーションを取るポケモン「マーイーカ」をデザインしたマンホール蓋です。背景には、富岩運河環水公園の天門橋をイメージした風景が描かれています。ということは天門橋の近くには「マーイーカ」が!?


イラスト:アブソルのポケふた

No.2 アブソルのポケふた

険しい山岳地帯に生息すると言われるポケモン「アブソル」をデザインしたマンホール蓋です。
実際に立山連峰から「アブソル」が市内を見ているかもしれない!?


イラスト:レディバとキュワワーのポケふた

No.3 レディバとキュワワーのポケふた

いつつぼしポケモン「レディバ」、はなつみポケモン「キュワワー」をデザインしたマンホール蓋です。緑あふれる花に囲まれた城址公園を「レディバ」や「キュワワー」の様に散策してみてはいかが??

設置場所

No.1 マーイーカのポケふた

設置場所

富岩運河環水公園

住所

富山市湊入船町

地図

No.2 アブソルのポケふた

設置場所

富山市舞台芸術パーク

住所

富山市呉羽町

地図

No.3 レディバとキュワワーのポケふた

設置場所

富山城址公園

住所

富山市丸の内三丁目

地図

『ポケふた』のぬりえにチャレンジしよう!

富山市の『ポケふた』がぬりえになりました!
ぜひ、自分だけのオリジナル『ポケふた』を作成して楽しんでみてください!
『ポケふた』ぬりえについては下記をクリックください

注意事項

  • 設置場所へお越しになる際には、設置施設の駐車方法や施設を利用される方へのご迷惑にならないようマナーの遵守にご協力をお願いします。
  • ポケふたをご覧になる際には、新型コロナウイルス感染症対策を講じていただくようお願いします。
  • ポケふたの写真撮影や「Pokémon GO」を行う際には、周囲の人や車などにご注意願います。

任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。


その他のデザインマンホールについては下記をご参照ください

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 下水道課
〒930-0859 富山市牛島本町二丁目1番20号
電話番号:076-432-8792
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。