本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の生活基盤の中の水道・下水道の中の下水道からポケモンマンホール「ポケふた」について

ポケモンマンホール「ポケふた」について

富山市に「ポケふた」がやってきた!!

 人気ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに登場するキャラクターであるポケモンが描かれたデザインマンホール、通称「ポケふた」が富山市にやってきました!


「ポケふた」とは

 世界に1枚しかないオリジナルデザインのマンホールで株式会社ポケモンから観光振興などを目的に寄贈いただきました。
 富山県内で初めて設置され、市内には3種類のポケふたが登場しました。
 スマートフォンゲームアプリ「Pokémon GO」のポケストップにもなる予定です。

No.1 マーイーカのポケふた

発光体のひかりのパターンで、仲間とコミュニケーションを取るポケモン「マーイーカ」をデザインしたマンホール蓋です。背景には、富岩運河環水公園の天門橋をイメージした風景が描かれています。ということは天門橋の近くには「マーイーカ」が!?
No.2 アブソルのポケふた

険しい山岳地帯に生息すると言われるポケモン「アブソル」をデザインしたマンホール蓋です。
実際に立山連峰から「アブソル」が市内を見ているかもしれない!?
No.3 レディバとキュワワーのポケふた

いつつぼしポケモン「レディバ」、はなつみポケモン「キュワワー」をデザインしたマンホール蓋です。緑あふれる花に囲まれた城址公園を「レディバ」や「キュワワー」の様に散策してみてはいかが??


設置場所

No.1 マーイーカのポケふた
設置場所:富岩運河環水公園
住所:富山市湊入船町


No.2 アブソルのポケふた
設置場所:富山市舞台芸術パーク
住所:富山市呉羽町


No.3 レディバとキュワワーのポケふた
設置場所:富山城址公園
住所:富山市丸の内三丁目


「ポケふた」のぬりえにチャレンジしよう!

富山市の「ポケふた」がぬりえになりました!
ぜひ、自分だけのオリジナル「ポケふた」を作成して楽しんでみてください!
(「ポケふた」ぬりえについて→こちらをクリック



注意事項

・設置場所へお越しになる際には、設置施設の駐車方法や施設を利用される方へのご迷惑にならないようマナーの遵守にご協力をお願いします。
・ポケふたをご覧になる際には、新型コロナウイルス感染症対策を講じていただくようお願いします。
・ポケふたの写真撮影や「Pokémon GO」を行う際には、周囲の人や車などにご注意願います。




その他のデザインマンホールについてはこちら




印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市