下水熱広域ポテンシャルマップを公開しています

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007705  更新日 2023年1月12日

印刷大きな文字で印刷

下水の水量や水温は年間を通して安定しており、都市内に豊富に存在しています。
この特徴を温度差エネルギーとして活かすことにより、省エネ・省CO2効果が期待されます。

民間事業者などの熱需要者が下水熱の利用システムを導入検討する際に、その検討を支援するため、市内の公共下水道区域全域を対象に、下水熱ポテンシャルの量と場所を示す「富山市下水道熱広域ポテンシャルマップ」を作成しました。

施設の空調や給湯設備の新設および更新の際には、本マップを活用いただき、「下水熱を利用したシステム」も選択肢としていただくことを期待しています。

「富山市下水熱広域ポテンシャルマップ」は下記の場所及び日時にて公開しています。

  1. 公開場所 富山市下水道局3階 下水道課
  2. 公開日時 平日8時30分から17時15分(土曜日・日曜日・祝日・年末年始除く)

参照にあたっての留意事項

下水熱広域ポテンシャルマップは、環境省及び国土交通省にて作成した「下水熱ポテンシャルマップ作成の手引き(案)」を参考に、1日当たりの下水流量の推計値に基づき、下水熱ポテンシャルを算出しています。そのため、詳細な導入の検討に当たっては、流量や温度等の実測が必要となります。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

上下水道局 下水道課
〒930-0859 富山市牛島本町二丁目1番20号
電話番号:076-432-8792
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。