本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中の公共交通からパーク&ライド駐車場の整備について

パーク&ライド駐車場の整備について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2020年3月受付
富山駅路面電車南北接続開業について。広報とやま拝見させていただきました。南富山駅、岩瀬浜、大学前に臨時駐車場を設けるのはとても魅力的だと思いました。「臨時」ということは一時的なものなのでしょうか。ぜひイベント終了後も設けてほしいです。東京在住・Uターン希望ですが、毎朝通勤時の混雑が懸念点です。もし南富山駅の駐車場でパークし、市電で駅前まで通勤できたらどれだけ快適だろうと思います。市電の利用者増加、SDGs未来都市富山として気候変動対策のためにも、意味のあることだと思います。市街地に住む人だけでなく、郊外に住む人にも目を向けていただけると幸いです。ご検討のほどよろしくお願いします。

回答

ご意見をいただき、ありがとうございます。
この度の富山県五福公園、富山競輪場及び南富山駅付近の3箇所の臨時駐車場につきましては、3月21日(土)の富山駅路面電車南北接続開業イベント時にのみ、当日の9時から21時まで「臨時」でご利用いただけるパークアンドライド駐車場となっております。
富山県五福公園及び富山競輪場駐車場につきましては、通常時は、それぞれの施設利用者のための駐車場として使用されていること、また、南富山駅付近の駐車場につきましては、今回のイベント趣旨にご賛同いただいた土地所有者から、イベント当日のみの土地使用を特別に承諾いただいたものであることから、これらの場所についての常設化は難しいものと考えております。
公共交通の利用圏域の拡大に有効なパークアンドライド駐車場の整備につきましては、これまで本市では交通事業者と連携し、鉄軌道においては、JR高山本線沿線(婦中鵜坂、速星、千里、越中八尾)、富山地方鉄道上滝線沿線(開発、月岡、大庄、上滝、大川寺)、富山地方鉄道富山港線沿線(蓮町)において順次整備するとともに、路線バス沿線においても、パークアンドバスライド駐車場(上二杉、大沢野小学校前)や、サイクルアンドバスライド駐輪場(高原町、中市、分田(婦中)、呉羽、四方神明町、針原新町、赤田、藤代町、金代、大泉駅前)の整備を進めてきたところであり、公共交通の活性化と利便性向上に繋がっているものと認識しております。
新たなパークアンドライド駐車場等の整備につきましては、用地の確保が大きな課題であるとともに、南富山駅などの既成市街地においては、既存の民間有料駐車場への影響が懸念されることから、本市といたしましては、沿線の土地利用状況等の把握に努めながら、交通事業者とともにその必要性や効果について検討してまいりたいと考えております。

お問い合わせ先

交通政策課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2195
koutuseisaku@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市