本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中のその他の中のその他からハローキティについて

ハローキティについて

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2021年3月受付
日々の業務ご苦労様です。
初めて質問させていただきます。失礼があればお許しください。
富山市のシンボルキャラクターがハローキティなのはどうしても理解できません。かねてよりずっと疑問に思っていましたが森市長退任も近くやはりその前にお尋ねしたく送付申します。

①決定する前に広報などで公募されましたか。
②サンリオには年間又は使用期間中通していくらのギャランティを支払っていますか。それは広報などに単独で明記されていますか。

①に関しては見落としたかもしれません。が、もし公募されていないとしたら誰がいくつの候補からどのような理由で決定されたのでしょうか。富山市内にも優秀なデザイナー、イラストレーター、企画事務所等多く存在します。また、現在広報等でよく見かけようやく顔なじみになってきたペロリッチ君では役不足だったのでしょうか。
②に関しては、私の周りの友人知人たちが口を揃えて無駄遣いと言っています。県外の知人も「なぜ富山でキティ?意味分かんないね」と伝えてきました。くまモンの様にフリーで使用できるキャラクターとは異なり、完全な民間会社であるサンリオさんの旗艦キャラを選んだ訳が理解不能です。ただし、営利目的ではなく自治体が使用する場合無料という可能性はあったのかとも推察しました。その場合はその旨のご回答で結構です。万が一無料としても富山=キティちゃんのイメージを浸透させたいと思われた訳は?

回答

日頃より市政にご理解いただき、厚くお礼申し上げます。
富山市では、本市の全国的な知名度向上を目的に、ユーモアのあるキャラクター「市立探偵ペロリッチ」に加え、令和2年度は国内外の幅広い世代に絶大な人気を誇る「ハローキティ」との期間限定コラボレーション事業も実施し、シティプロモーションの推進を図っています。
この「ハローキティ」は、お尋ねにあるような富山市をイメージさせるシンボルキャラクターとしての活用を意図しているのではなく、その知名度の高さを活かして本市の様々な事業の推進を図っていくことを目的としたものであります。
また、「年間のギャランティはいくらか。広報に明記されているか。」につきましては、広報とやま令和2年4月5日号の「令和2年度予算の主な事業」に「有名キャラクターとのコラボレーション事業1,000万円」と記載しており、立山と富山湾そしてガラスのきらめきをイメージした富山市限定ハローキティデザインをまいどはやバスにラッピングしたことをはじめ、大和壁面大型バナーへの掲出やAMAZING TOYAMAモニュメントの装飾に使用しているほか、イベントでのグッズ配布や着ぐるみ出演などの事業を実施しました。
とりわけ、新型コロナウイルス感染予防啓発広告でのハローキティの使用では、市民の皆さまから「コロナ禍で疲弊しているなか、明るい気持ちになった。」「ハローキティの新型コロナウイルス感染予防啓発チラシを貼って、新しい生活様式に気を付けている。」のほか、「ハローキティモニュメントで写真を撮れて嬉しかった。」など、老若男女を問わず、幅広い世代から多くの意見が寄せられています。
本市としましては、郷土出身の著名人やキャラクターの知名度の高さを最大限活かし、市民の皆様に親しまれる広報活動と有益な情報提供に引き続き努めてまいりたいと考えておりますので、何卒、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

お問い合わせ先

広報課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2012
kouhou-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市