本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の都市基盤・防災の中のその他から街灯の増設について

街灯の増設について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2020年3月受付
最近街灯がLED照明に変わりました、しかし光の広がりが狭く中間付近では、暗く感じます、
また、交差点(L字型は特に)偏りがあります、今のままでは町内が薄暗く感じられます。
灯具には規格、試験などされ合格していると思いますが、設置場所、設置間隔など考慮されたものに取り換え、増設等検討ください。
町内会で意見、提案しましたが市に申し出た方が早いと思いメールします。

回答

日頃から市政についてご理解、ご協力をいただき厚くお礼申し上げます。
街灯につきましては、交通安全上または防犯上必要と認められる場所であること等の基準に基づき設置しております。
ご指摘の街灯を取り換え照度を上げることにつきましては、再度灯具の交換をするための費用負担や、電気料金についても電力会社と街灯を一律の定額低料金で契約をしていることから、取り換えにより照度をあげることは、現時点では、難しいものと考えております。
しかしながら、見通しの悪い屈曲部や勾配の急な坂道など設置場所の条件により暗い場所がある場合には、現地を確認の上、地元町内会等と協議し、灯具の角度を調整するなど工夫しており、その改善方法については、個別に対応してまいりたいと考えております。
また、街灯の新設については、毎年、校下単位(小学校の通学エリア単位)で、街灯の設置希望をお聞きしています。
頂いた要望に対しては、現場確認を行い、市の街灯設置基準に沿ったものについて設置を行うこととなります。
つきましては、各自治振興会などの中で、優先順位を決めていただき、要望していただきますよう、ご理解、ご協力のほど、お願いいたします。

お問い合わせ先

道路管理課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2220
dourokanri@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市