本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の産業・観光の中の農林水産業から特産品「えごま」について

特産品「えごま」について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2019年12月受付
市役所の食堂を利用する事があります。食卓テーブルに富山市の特産品えごまの体に良い事等が紹介されています。是非とも食堂でのえごま油などの商品販売を検討して頂きたいです。食堂内が難しい場合は所内のコンビニエンスストアでも勿論OKです。

回答

ご意見をいただきありがとうございます。
現在、本市では、富山えごまの特産品化を目指し、農業者や商工業者、研究機関など、様々な分野の団体や個人で構成された「富山市えごま6次産業化推進グループ」が主体となって、付加価値を高め、富山えごまのブランド化を確立し、普及展開を図るための取組みを進めております。
ご提案の市役所内の食堂などでの販売については、庁内の食堂やコンビニエンスストアは、民間事業者が運営をしており、取扱いについては、当該事業者の判断によるべきものと考えておりますが、庁内で富山えごまの商品の取扱いが実現できれば、より一層の普及展開に寄与するものと考えておりますので、事業者等と協議を図りながら、販売について検討してまいりたいと考えております。
今後も富山えごまの販路拡大に向けた取組みを進めてまいりますので、何卒ご理解いただきますようお願いします。

お問い合わせ先

環境政策課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2053
kankyousei-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市