本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の産業・観光の中の中心市街地活性化から総曲輪・中央通りの活性化について

総曲輪・中央通りの活性化について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2020年5月受付
市電の南北開通により中心市街地へのアクセスが便利となりました。
そこで提案します。
総曲輪・中央通りの活性化に対し東京巣鴨をモデルとしてはいかがでしょうか。寺院がある。アーケードもあり車いすで楽に移動できます。
高齢者向けの店を家賃や税金面で優遇し多くの店を誘致していただきたい。
自宅にいる高齢者、車の運転ができない方、障害を持っている方、福祉施設に入居や通っている方、そして福祉事業を行っている事業所のスタッフの人たちがこぞって利用できるような空間にしてもらいたい。
若者は車を持っていれば何処へでも行けます。是非、高齢者や障害者等が生きがいを持って日々の生活を楽しめる富山市にしていってもらいたい。

回答

ご意見をいただきありがとうございます。
ご提言の公共交通の利便性の高い総曲輪・中央通りに年配者向けの店舗を誘致することにつきましては、高齢者にも利用しやすく加えて商店街に活気と魅力あふれる店舗を多数集積させることから、まちなかの賑わい創出に繋がるとともに、中心市街地の活性化に非常に有効な手段であると思われます。
どのような店舗を誘致するかは、商店街の皆様や地権者の方々が主体となって検討されるべきものであると考えておりますが、富山市では、中心商店街に市民・来街者のニーズの高い業種の出店を促すため、中心商店街への出店者に対して店舗改装費や店舗賃借料の補助や、商店街団体等が行う店舗誘致に対して補助を行っており、平成21年4月の制度創設からこれまでに飲食業や服飾業、美容業など59件が新たに出店されたところであります。
市としましては、今後とも本制度を広く周知するとともに、魅力的な商店街の形成を支援してまいりたいと考えております。

お問い合わせ先

中心市街地活性化推進課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2054
tyusinsigai-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市