本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の教育・文化の中のスポーツから市総合体育館について

市総合体育館について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2020年1月受付
湊入船町にある富山市総合体育館を利用して一年になります。利用していて気になったことがあるので、窓口で係の人に相談しました。その内容に対して、何の改善も見られないので、富山市にご相談申し上げます。一つは、シャワー室の更衣室の床がタイルになっていて、少し水がたまっていたのか、利用して間もなく転びました。幸い頭を打つことなく済みましたが、頭を打っていれば、そのまま救急車で運ばれていたと思います。もう一つ、私が見たところ、男子トイレを利用している人のほぼ全員が内履きシューズのまま、出入りをしています。スリッパが置いてあるのですが、ドアを開けて壁側にあります。普通、どこでもドアをあければ、目の前に横列であると思うのですが、これでは、素足では届きません。館内、大腸菌であふれていると思うとマットでの体操も気持ちが悪くたまりません。私はタイルは滑るので、何か対策をとってほしいとお願いしました。また、トイレのドアに張り紙をして注意をしてほしい。スリッパは縦に並べるのではなく、横に並べてほしいとお願いをしました。こうした私の提案に対して、数カ月がたちますが、何ら変化が見られません。意見を言っている私の方が間違っているのでしょうか。足の都合の悪い高齢者の方も利用されています。また、高校生など、未来のある方も大勢来ておられますので、体育館にはそれなりの理由はあると思いますが、今のままの状態ではいけないと思うのですが、私の考えは間違っているのでしょうか。メールでも結構です。回答をお待ちしています。

回答

日頃から本市のスポーツ施設をご利用いただき、ありがとうございます。
市総合体育館のシャワー室の床につきましては、水切れを良くするため、タイルを使用しておりますが、湿気が多い場所であることから、カビや不快な臭いが発生しにくいよう衛生面にも配慮し、何も敷かない対応としております。
脱衣室につきましては、濡れたまま入室すると足元が滑りやすくなることから、出入口の足拭き用マットを利用していただくよう改めて注意を促してまいりたいと考えております。
また、トイレのスリッパにつきましては、早速利用者の皆様に対してスリッパの利用を促す掲示をさせていただいたところであります。さらに、スリッパの置き場所につきましても、ご指摘のとおり不便を感じる方もいらっしゃることから、その対応について検討してまいりたいと考えております。
今後も多くの市民の方が安心・安全そして快適にスポーツ施設を利用していただきたいと考えておりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

お問い合わせ先

スポーツ健康課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2139
sports-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市