本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の環境・ごみの中のごみからごみの収集回数について

ごみの収集回数について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2020年5月受付

GW可燃物ゴミ収集について
GW期間中は収集がなくGW後に2回分収集となりますが、町内の収集ボックスは容量オーバーで外にあふれでてカラスの餌食となり散乱状態は目を覆いたくなる位です。当然、不衛生極まりなく、まして各収集場所で多い状態でしょうから通常より時間もかかっていると予想され収集もいつ来るのやらと思っています。まして今年はコロナの影響で家庭ゴミの量は多いことも影響してるでしょう。毎年、正月、GWはそうですがライフライン同様、ゴミの収集も通常通り週2回とならないんでしょうか?長期の休みをとらなくてはならないとか他の部署との兼ね合いとか公務員だからとかじゃなくて、こういう現状を踏まえて市民サービスの観点からも対処して頂きたいです。

回答

日ごろから、本市の環境行政にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
今年度のゴールデンウィーク後の燃やせるごみ収集については、新型コロナウイルスの影響もあり、例年と比較しても想定をはるかに上回る量のごみが排出されたことから、懸命に作業を行ったものの、収集に相当の時間を要しました。
今回ご要望いただきましたゴールデンウィークや正月における週2回の収集につきましては、受入れ先である富山地区広域圏クリーンセンターや民間委託業者との調整もあり非常に難しいものと考えておりますが、今回同様の状況が生じることが予想される場合には、なるべく早期に収集できるよう努めたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願い申し上げます。
また、今回のような休み明けの際には、カラス対策として、生ごみ以外の燃やせるごみ(草・剪定枝・布など)は集積場の横に置いていただくことや、数回に分けてお出しいただくようご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げます。



お問い合わせ先

環境センター業務課
富山市栗山637
電話番号: 076-429-7366
kksentagyomu-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市