本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の子どもの福祉から子育てについて

子育てについて

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2019年8月受付
子育てについて。
・富山市第2子保育料の完全無償化滑川市では第ニ子は完全無償化です。今の時代三人目から支援されても子供を産みたいとはなかなか思いません。二人目からの支援が三人目につながり少子化対策になります。二人目を育児するのが難しいため、二人目からの支援を強く望みます。
・子どもインフルエンザ予防接種費助成こちらも滑川市で行われています。小さい子供は二回打たなければいけません。3000円以上かかりますしそれが2回ならば6000円、二人子供がいれば1万2千円。毎年うつとなると子育て世代には辛いです。少しでもよいので助成を望みます。
・針原、新庄北小学校の間に児童館を作ってください。針原小学校、新庄北小学校の間に児童館があると、子育てもよりしやすくなります。滑川市がとてもよい子育て支援をしています。富山市は住みやすくとても素敵な場所です。他の市がしている良いことをこちらの市でも実行し、より良い富山市になるといいなと思っています。

回答

市へのご意見ありがとうございます。
最初に、第2子保育料の完全無償化についてお答えします。
富山市では、よりよい子育て環境の実現を目指し、休日保育や、病児・病後児保育などの特別保育等、総合的な取り組みにより少子化対策を含む子育て支援策を進めているところです。その一環として一定以下の所得の世帯に対しその所得に応じた保育料減額を行っておりますが、ご承知のとおり10月から始まります、幼児教育・保育無償化により、3歳児以上の保育料が無償となることで、子育て世帯に対する経済的支援はこれまで以上に充実するものと考えております。
このことを踏まえ、本市では、現時点では0・1・2歳児や第2子の保育料の完全無償化を実施する予定はありませんが、経済的支援だけでなく、子育てに関するさまざまなニーズに対応することで子どもと子育て世帯を取り巻く環境の向上を図っていきたいと考えておりますのでご理解いただきますようお願いいたします。
次に、児童館についてお答えします。
児童館は、児童に健全な遊びを提供し、健康増進と豊かな情操を育むことを目的とする児童厚生施設として、児童がお住まいの地域に関係なく利用いただける施設です。
市では、平成26年度に策定した「富山市子ども・子育て支援事業計画」に基づき、地域における児童健全育成の活動拠点として、13館の児童館を維持してまいりたいと考えており、新たに児童館を建設する予定はございませんが、ファミリーパーク、科学博物館、スポーツレクリエーションを楽しめる総合公園や身近に利用できる街区公園などを整備するなど、子供たちに健全な遊びの場を提供しております。
なお、ご要望のあった針原・新庄北校区には、児童館はございませんが、近隣の校区としては、水橋児童館がございます。水橋児童館については、あいの風とやま鉄道水橋駅近くに建設予定の(仮称)水橋会館の中に移転することを予定しております。この(仮称)水橋会館は、今年度に基本設計を実施しており、竣工までには、もう少し時間はかかりますが、今後とも、子ども達の健全な遊びの場の提供に努めてまいります。
各自治体において、それぞれ特色ある子育て施策を展開しておりますが、本市においても、育児の相談や支援を行うきっかけとするための育児用品を詰め合わせたベイビーボックスをプレゼントする事業や妊娠や出産に関する不安や悩みなどの相談に24時間、電話で対応する産前産後ママサポートダイヤル事業、育児疲れの解消や産後うつ予防のための産後ケア応援室の設置、お迎え機能をもった病児保育室の設置など様々な施策を実施し、妊娠期から子育て期の切れ目ない支援体制の構築に努めており、今後とも総合的な子育て支援を推進してまいります。
 
また本市の予防接種につきましては、国において感染症のまん延予防等の対策のため、定期接種として位置づけられた場合や、予防接種の費用助成等について制度化された場合に、助成を行うことを基本としております。
インフルエンザ予防接種については、予防接種法に基づく定期接種として、65歳以上の高齢者等を対象に一部自己負担または無料にて実施しておりますが、ご意見のありました子どもに対する接種については、任意の予防接種とされており、現在のところ公費助成を行う予定はありません。ご理解の程よろしくお願いします。

お問い合わせ先

こども支援課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2252
kodomosien-01@city.toyama.lg.jp
こども健康課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2038
kodomokenko@city.toyama.lg.jp
保健所保健予防課
富山市蜷川459-1
電話番号: 076-428-1152
hokenjyoyobo-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市