本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市へのご意見・ご要望(市民の声)の中の福祉・保健の中の健康保険から国民健康保険料の納付方法について

国民健康保険料の納付方法について

本ページでは、市民の皆さまからお寄せいただいた「ご意見・ご要望」につきまして、質問・回答の形式で掲載させていただいております。
項目のタイトルが質問・回答となっておりますが、ご了承ください。

質問

2019年11月受付
国民健康保険の納付に関してご提案です。以前引っ越していた地域ではペイジーによる振込ができたのですが、お電話で窓口の方に確認すると、富山市ではコンビニエンスストアか銀行、郵便局に行かないと振込ができないとのことでした。「現在、自宅で療養しており外出できないのですが、どのように送金すればよいですか?」と尋ねたところ、「それは自己責任ですので」と言われました。加入自体が強制であるのに、自己責任と言うのはあまりにもな話ではないのでしょうか。口座振替も今からだと期日に間に合わないと言われ、最近東京から富山へ移住してきたものの、やはり地方はとても不便だと感じました。仮にコンビニや銀行で支払うにしろ、1ヶ月あたりに7万円近い金額を一旦現金で下ろして支払わなければなりません。更に国保はいつもまとめて支払っているのですが、30万以上はコンビニでは取り扱えないそうなので、今後も一括での振込は難しそうです。払う意思があるにも関わらず様々な事情で支払いに出れない人もいるかと思います。さすがにこのご時世ですし、国民健康保険をネットバンキングから振込できるようにして頂きたいです。

回答

日頃より国民健康保険事業にご理解をいただき、厚くお礼申し上げます。
お問い合わせいただいた件について、次のとおり回答いたします。
本市では、国民健康保険料の納付方法として金融機関等での窓口納付に加え、指定された金融機関等からの口座振替や、営業時間内であれば全国どこでも納付できるコンビニ納付を導入しているところです。
ご要望のネットバンキングからの振込みにつきましては、利便性の向上など行政サービスの充実につながるものと認識をしておりますが、導入に伴う経費等の課題があることから、現時点では導入する予定はありません。
しかしながら、納付方法の多様化への対応や利便性の向上を図る観点から、今後も機会を捉えながら導入の検討をしてまいりたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ先

保険年金課
富山市新桜町7-38
電話番号: 076-443-2064
hokennenkin-01@city.toyama.lg.jp
印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市