本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のまちづくり・市政の中の政策の中のパブリックコメントから第2期富山市障害福祉計画(案)

第2期富山市障害福祉計画(案)

第2期富山市障害福祉計画(案)に対するご意見と富山市の考え方

第2期富山市障害福祉計画(案)に対する意見募集にご協力いただき、ありがとうございました。
いただいたご意見の要旨と、ご意見に対する考え方は次のとおりです。

実施期間

平成21年2月9日(月曜日)から2月22日(日曜日)

意見を提出していただいた方の人数

インターネットによるもの3人
合計3人

提出していただいた意見の件数

のべ5件(同内容意見含む)

意見の概要と市の考え方

No. 意見の要旨 市の考え方
1「盲ろう者」とは、視覚と聴覚両方に障害を持つ人のことをいいます。
障害者権利条約では、この盲ろう者を、視覚障害や聴覚障害と独立した個別のニーズを持つ障害者として位置付けることになっています。
そこで、障害者向け計画の策定、各種調査などにおいて、障害の区分に「盲ろう者」を加えていただくことを提案します。
本計画では身体障害者手帳所持者の区分については、身体障害者福祉法施行規則別表第5号に基づいており、「盲ろう者」を個別の障害の区分とはしていません。
ご意見については、今後の計画等の策定にあたって参考とさせていただきます。
2コミュニケーション支援事業について
・手話通訳者設置事業
・手話通訳者派遣事業
・要約筆記者派遣事業
上記の3つが記載されているが、これに、盲ろう者向けのコミュニケーション手段である次の項目を加えてください。
・触手話
・指点字
・手書き文字
本計画は、障害福祉サービスや地域生活支援事業の種類ごとの必要な見込み量等について定めるものであり、コミュニケーション支援事業については、国の基本指針により、「手話通訳者・要約筆記者派遣事業の実利用見込み者数」と「手話通訳者設置事業の実設置見込み者数」を記載することになっています。
盲ろう者への支援については、都道府県事業として、盲ろう者向け通訳・介助員派遣事業、盲ろう者通訳・介助員養成研修事業が位置づけられていますので、県事業への協力を進めてまいります。
3コミュニケーション支援事業の手話通訳派遣事業について、第1期の実績は計画に達せず、利用者は増えていないので、なぜそうなのかきちんと総括をしてください。
障害者福祉プラザの手話通訳設置について、嘱託では十分な活動ができないので、富山市障害福祉課の正職員の身分にすること、できれば手話通訳士を複数配置することが望ましい。富山市の場合、範囲が広いので大山、八尾、細入、大沢野などの地域にも設置してください。
現時点では昼間の手話通訳は派遣に応えられる登録手話通訳者は不足しており、手話通訳者を養成しその人数を増やして行かねばならないと思うので、登録手話通訳者の人数も数値目標として記載してください。
また、手話通訳派遣についても登録手話通訳者に対する通訳手当が1時間1000円と、県内の他の市町村の1200円、全国平均の1500円程度と比べてかなり安いので、登録手話通訳者が安心して通訳ができるように単価を上げてください。
要約筆記にしてもPRが不足しています。数値目標を達成するためにどうするかきちんとした展望と方針を持って計画を立ててください。
本計画は、障害福祉サービスや地域生活支援事業の種類ごとの必要な見込み量等について定めるものであり、コミュニケーション支援事業については、国の基本指針により、「手話通訳者・要約筆記者派遣事業の実利用見込み者数」と「手話通訳者設置事業の実設置見込み者数」を記載することになっています。
登録手話通訳者については、都道府県事業として、登録手話通訳者養成研修事業が位置づけられていますので、県事業への協力を進めてまいります。
また、今後の本事業の委託にあたっては、ご意見を参考とさせていただきます。
要約筆記者派遣事業については、事業開始から2年を経過しましたが、ご意見のとおり、利用が少ない状況です。計画の見込量を確保するために、委託先の富山市聾唖協会と周知等について検討してまいります。
 
4計画(案)がホームページでの掲載及び市役所各窓口に設置された印刷物となっています。
またパブリックコメントの受付期間も2週間と短く、点訳や音訳が間に合いません。
これでは視覚障害者には計画(案)の内容が伝わらず、適切な意見を出すことができません。
障害者に関する計画を作成するのであれば、障害当事者に十分な情報提供を保証した上で行うべきではないかと思います。
(同様意見1件)
今後、障害福祉課所管の計画のパブリックコメントにあたっては、事前に、市視覚障害者協会と打合せを行い、より良い方法で実施してまいりたいと考えています。
また、策定スケジュールの関係から、今回の募集期間は2週間となりましたが、今後は、1ケ月程度を目安としてまいります。
 

印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市