医療的ケア児支援事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003607  更新日 2023年7月3日

印刷大きな文字で印刷

医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律について

令和3年9月18日に「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」が施行されました。

「医療的ケア児及びその家族に対する支援に関する法律」とは

医療的ケア児及びその家族に対する支援に関し、基本理念を定め、国、地方公共団体等の責務を明らかにするとともに、保育及び教育の拡充に係る施策その他必要な施策並びに医療的ケア児支援センターの指定等について定めることにより、医療的ケア児の健やかな成長を図るとともにその家族の離職の防止に資し、もって安心して子どもを生み、育てることができる社会実現に寄与することを目的に制定されました。

医療的ケア児支援事業について

富山市では平成30年度から医療的ケア児及びその家族が安心して生活するための「医療的ケア児支援事業」に取り組んでいます。

医療的ケア児交流会

医療的ケア児の社会体験や家族同士の交流を目的に、医療的ケア児及びその家族の交流会を開催しています。

医療的ケアに係る人材育成

保健師、養護教諭、障害児通所支援事業者、保育士等を対象に、地域で医療的ケア児を支援する人材を育成することを目的に研修会を開催しています。

身近な地域でのサービス提供体制の整備

児童発達支援、放課後等デイサービス事業所等が新規に医療的ケア児を受け入れる場合の不安軽減及び技術的支援を目的に、自宅で対象児に訪問看護を提供している担当看護師を事業所へ派遣します。

医療的ケア児支援ハンドブック

医療的ケア児とその家族が利用できる福祉サービスや制度についてまとめたハンドブックを作成し、配布しています。

※このハンドブックの内容はおおむね令和5年3月末日現在の状況で作成されていますが、制度によって変更となっている場合がありますので詳細については各担当窓口へお問い合わせください。

関連リンク

お問い合わせ

こども家庭部 こども健康課 児童発達支援係

電話番号 076-443-2279

Eメール kodomokenko@city.toyama.lg.jp

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

こども家庭部 こども健康課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2038
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。