民間住宅の生活保護住宅扶助費等代理納付制度

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004450  更新日 2023年4月7日

印刷大きな文字で印刷

富山市では、平成27年11月より生活保護受給世帯が入居する民間賃貸住宅家賃の代理納付を開始いたしました。この代理納付制度は、生活保護受給世帯が入居している民間の賃貸住宅の家賃などを生活保護受給世帯に代わって、市から家主又は管理業者等へ直接納付するものです。

これまで、納付できるものは生活保護法により、福祉事務所長が決定する家賃と共益費のみでしたが、平成30年2月より以下のものまで支給対象を拡大しました。

「新規入居の際の敷金など」 「契約更新料」

従来どおり、住宅扶助の支給基準額を超えている、家賃や火災保険料、保証料等は代理納付対象になりませんので、ご了承ください。

対象者

対象となる方は、家賃を滞納し、福祉事務所が納付指導を行っても効果が認められない、又はそのおそれのある被保護世帯と代理納付を希望する被保護世帯になります。

支払方法

毎月の生活保護費の支給日である、毎月4日(土曜日、日曜日又は休日などで休みのときは前日)にあらかじめ指定された家主又は管理業者等の口座に振り込みます。振り込まれる家賃は当該月分の家賃になります。
また、敷金等や契約更新料、および日割り計算の家賃などは代理納付依頼書を受付後、毎月4日に限らず、該当する保護費の支給日に指定口座へ振り込みます。なお、振込日や金額については、代理納付開始決定通知書に記載して、家主又は管理業者等へお知らせします。
ただし、住宅扶助の基準額の範囲内での振り込みとなりますので、上限を超える部分については入居者の方から直接徴収する必要があります。

注意事項

対象世帯が生活保護受給世帯か否かの問い合わせについては、市から一切お答えすることはできません。(対象と思われる入居者に「富山市住宅扶助費等代理納付依頼書兼口座振替依頼書」を市へ提出することについて同意を求めて下さい。)

申込み

代理納付を希望する場合

富山市住宅扶助費等代理納付依頼書兼口座振替依頼書

開始後に変更が生じた場合

問い合わせ先

福祉保健部 生活支援課
電話番号 076-443-2057,2058,2114,2253
ファクス 076-433-5316

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

福祉保健部 生活支援課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2057
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。