浄化槽保守点検業の登録(登録更新)の申請

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004323  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

概要
  • 本市の区域内において浄化槽保守点検業を営もうとする者は、保健所長の登録を受けなければなりません。また、登録の有効期限満了後引き続き浄化槽保守点検業を営もうとする者は、更新の登録を受けなければなりません。
  • 登録を受けようとする浄化槽保守点検業者は、富山県内に営業所を設置しなければなりません。
  • 登録を受けようとする者は、申請書と次に掲げる添付書類を添えて保健所長に提出してください。
申請および交付場所
富山市保健所生活衛生課
届出に必要なもの
  1. 誓約書
  2. 営業区域を記載した書類
  3. 営業所ごとに備えている器具の明細書
  4. 申請者の住民票の写し(申請者が法人である場合にあっては、定款又は寄附行為及び法人の登記簿の謄本)
  5. 営業所の付近の見取図
  6. 浄化槽管理士の浄化槽管理士免状の写し
  7. 登録の有効期限において浄化槽管理士に条例第11条第4項に規定する浄化槽の保守点検の業務に関する研修を受けさせる計画を記載した書面(条例第3条第3項の規定により更新の登録をする場合にあっては、浄化槽管理士が当該更新の直前の登録の有効期間に当該研修を受けたことを証する書類)
  8. 浄化槽の保守点検の業務に従事する者の名簿
  9. 浄化槽の清掃が必要であると認められる場合に連絡をする浄化槽清掃業者の氏名又は名称、営業所の所在地及び許可番号を記載した書類
手数料
1件につき30,000円
様式サイズ
A4縦
郵便による申請
不可
ファクスによる申請
不可

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビ株式会社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

保健所生活衛生課
〒939-8588 富山市蜷川459番地1
電話番号:076-428-1154
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。