本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の健康管理・病気治療の中の富山市保健所の中の結核・感染症から新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染症について

新型コロナウイルス感染対策レベル指標(富山県ホームページ)


感染者の発生状況について

令和4年9月27日より、県内総数のみ公表することになりました。
富山県ホームページ「新型コロナウイルス感染症の県内における発生状況について」をご覧ください。


新型コロナウイルス陽性と診断された方の対応について

 令和4年9月26日より、高齢者等の重症化リスクの高い方を守るため、全国一律で感染症法に基づく医師の届出(発生届)の対象を次のとおりとし、保健医療体制の強化、重点化を進めていくことになりました。
 本市においても、国の方針に従って、発生届の対象となる方に電話でのご連絡をいたします。
【発生届の対象者】
①65歳以上の方
②入院を要する方
③重症化リスクがあり、かつ新型コロナ治療薬の投与が必要な方
 または
 重症化リスクがあり、かつ新型コロナ罹患により新たに酸素投与が必要な方
④妊婦


新型コロナウイルス陽性と診断された方は、まずは以下のページに記載している内容をご確認ください。
新型コロナウイルス陽性と診断された方へ
よくある質問 (1,077kbyte)pdf
濃厚接触者について


療養に備えて、日用品や食料品を準備しておきましょう

 感染された場合、ご本人は療養期間終了まで外出ができなくなりますが、同居のご家族も濃厚接触者となれば、不要不急の外出は控えていただくことになります。
 いざという時のために、日用品や食料品を準備しておきましょう。
(参考:富山県ホームページ関連ページ


関連情報

市民の皆様へ
受診・相談方法について
濃厚接触者について
入国・出国される皆様へ
医療機関、事業者の皆様へ
新型コロナウイルス感染症に係るワクチンの接種について
新型コロナウイルスに感染に係る自宅での療養証明について
富山県PCR検査等検査無料化事業(富山県ホームページ特設サイト)
富山県新型コロナ陽性者登録センター(富山県ホームページ)

発熱等の症状がある方の受診・相談方法について

①発熱等の症状がある方は、まずはかかりつけ医等の地域で身近な医療機関に、電話で相談してください。
②相談する医療機関に迷った場合は、受診・相談センターに電話で相談してください。発熱患者等に対応可能な診療・検査機関をご案内します。

※詳しくは「受診・相談方法について」をご覧ください。

<富山市受診・相談センター>
電話番号 076-444-4691(24時間対応)
(令和3年4月1日より電話番号が変更になりました。)
※聴覚に障害のある市民の方で、電話でのご相談が難しい方はファックス(076-428-1150)をご利用ください。

【関連サイト】
富山県ホームページ「発熱等がある場合の受診・相談方法について」


新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)について

 接触確認アプリは、新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した可能性について通知を受けることができます。
 新型コロナウイルス感染症の陽性者と接触した旨の通知が届いた方で、症状がある方は、上記「発熱等の症状がある方の受診・相談方法について」をご覧ください。
(参考)

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)(厚生労働省ホームページ)


関連サイト


お問い合わせ

福祉保健部 富山市保健所 保健予防課 結核・感染症係
電話番号 076-428-1152
Eメール hokenjyoyobo-01@city.toyama.lg.jp


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市