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働き方改革関連法の施行により、4月1日から、トラックドライバーなどの時間外労働の上限が年間960時間となりました。国によると、具体的な対応を行わなかった場合、2019年度と比較して、輸送能力が2030年度には34.1%不足し、今までのような物流が持続できない可能性があります。
トラックドライバーなどの労働環境の改善と生産性向上による物流の持続との両立が重要な課題です。できることから始めてみましょう。
再配達の削減はトラックドライバーなどの負担を軽減するだけでなく、CO2削減にもつながります。インターネット通販を利用する際などは、ゆとりを持った配送などにご理解ご協力をお願いします。
トラックドライバーに長時間の荷待ちをさせないよう努めるほか、安全な運転時間が確保できるような発注をお願いします。また、事前通知のない荷物の積み降ろし作業の依頼はやめましょう。