10月17日(日)~23日(土)は薬と健康の週間です

お問い合わせ 健所地域健康課 電話:428-1155
イラスト:丸

「かかりつけ薬局」
「かかりつけ薬剤師」をもちましょう

 かかりつけ薬局・薬剤師が薬の情報を一元的・継続的に把握することで、複数の診療科を受診している場合でも、薬の飲み合わせ(相互作用)や重複を確認してもらうことができて安心です。薬を適切に使用するためのアドバイスを受けられるほか、副作用や飲み間違いなどで困ったときにも相談できます。
 なお、医療機関や薬局に行くときは「お薬手帳」を持参しましょう。

イラスト:丸

セルフメディケーションで元気な毎日を

 セルフメディケーションとは、自分自身の健康に責任を持ち、軽度な身体の不調は自分で手当てすることです。薬を購入するときは薬剤師や登録販売者に相談し、薬の名前や効能、副作用、飲み合わせ、注意事項などをよく理解して安全に使いましょう。

イラスト:バツ

薬物乱用はダメ・ゼッタイ!

 覚醒剤、大麻、危険ドラッグなどの違法薬物は、体や心に害を及ぼす非常に危険なものです。また、依存性が強く、一度でも使用するとやめられなくなります。薬物の影響により交通事故を起こしたり、他人に危害を与えたりするなど、薬物の乱用は本人の問題だけではなく、周りの人や社会に重大な影響を与えます。

ポスター:薬と健康の週間

薬と健康の週間ポスター

薬についての詳細は、厚生労働省ホームページ(「おくすりe情報」または「薬物乱用防止に関する情報」で検索)をご覧ください。