新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

 新型コロナウイルスワクチンを接種することで、個人の発症・重症化予防や、社会全体での感染症の流行を防ぐことが期待されています。
 市では、40歳以上の方へ8月17日までに接種券を発送しました。希望する全ての方が接種を受けることができますので、焦らずに予約をお願いします。

接種券の発送予定日

30歳から39歳の方…
8月24日(火)
20歳から29歳の方…
8月31日(火)

※令和3年4月2日~令和4年4月1日に到達する年齢です。
※接種券が届いた方からワクチン接種の予約ができます。
※12歳から19歳の方への発送日は調整中です。

ワクチン接種後の感染予防

 ワクチンを接種して免疫がつくまでに1~2週間程度かかるため、ワクチン接種後であっても感染する場合があります。また、自分が接種を済ませていても、社会全体で集団免疫を獲得するには時間がかかります。接種後も、感染予防に努めることが大切です。

◆基本的な感染予防

身体的距離の確保

密閉、密集、密接の3つの「密」を避け、人との間隔は1~2メートル空けましょう。

マスクの着用

出掛けるときや会話をするときはマスクを着用しましょう。

 

手洗い・消毒

帰宅後や食事の前、人が触りやすい場所に触れたときは、手洗い・消毒を行いましょう。

◆感染リスクが高まる場面

 次のような場面では、感染リスクが高まることが分かっています。しっかり感染対策を行いましょう。

画像:宴会

【大人数や長時間に及ぶ飲食】

  • 大人数(5人以上)では、会話の声が大きくなり感染リスクが高まります。
  • 狭い空間での長時間の滞在は、感染リスクが高まります。

➡飲食は、同居家族か4人以下の少人数、短時間で行い、会話をするときはマスクを着用しましょう。また、回し飲みや箸の共用は避けましょう。

画像:電車

【旅行や外出】

  • 旅行や外出先では、不特定多数の人と接することで、感染リスクが高まります。

➡公共交通などの密閉空間や人混みでは会話を控え、必ずマスクを着用しましょう。

【マスクなしでの会話】

  • マスクなしでの近い距離の会話は、感染リスクが高まります。

➡会話をするときはマスクを着用し、距離を保ちましょう。

武田/モデルナ社製ワクチンについて

 武田/モデルナ社製ワクチンの対象年齢が、「満18歳以上」から「満12歳以上」に引き下げられました。
 県内では、県が開設する大規模接種会場や職域接種で、武田/モデルナ社製ワクチンを使用しています。

QR:富山市新型コロナワクチン接種特設サイト

特設サイト

 富山市新型コロナワクチン接種特設サイト(https://city.toyama-vaccination.jp/)では、富山市でのワクチン接種についての情報などを掲載しています。

問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種実施本部
予約・相談センター(相談ダイヤル) 電話:411-9064

受付時間
平日 9:00~18:00、(土)(日)(祝)(休) 9:00~17:00

番号を確認の上、間違いのないよう注意してください。