新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

 新型コロナウイルスワクチンの接種が全国的に実施されます。市では、国において有効性・安全性の高いワクチンの供給体制が整い次第、速やかに希望する市民の皆さんにワクチンを接種できるよう準備を進めています。ワクチン接種は、まずは医療従事者、次に高齢者、その次に基礎疾患のある方などへ、段階的に進めていく予定です。

ワクチン接種の目的

 一般的に、感染症にかかると、原因となる病原体(ウイルスや細菌など)に対する「免疫(抵抗力)」ができ、その感染症に再びかかりにくくなったり、かかっても症状が軽くなったりします。
 病原体を構成する物質などをもとにワクチンは作られています。接種することで、感染症に対する免疫をつけたり、強めたりすることができ、個人の発症・重症化予防や、社会全体での感染症の流行を防ぐことが期待されています。

ワクチンの安全性

 ワクチン接種は体内に異物を投与するため、接種部位の腫れ・痛み、発熱、頭痛などの副反応が起こることがあります。極めてまれではありますが、治療を要したり、障害が残ったりする重度の副反応が起こる可能性もあります。
 現在、国内外で開発中の新型コロナウイルスワクチンについては、有効性だけでなく、どのような副反応が起こり得るかなど、安全性についても臨床試験の結果などに基づいて審査が行われ、承認されるものです。

富山市での新型コロナウイルスワクチンの接種について

キャラクター:ペロリッチ

©TOYAMA CITY/DLE

◆接種券などの送付時期

 国が定める接種順位に沿って、ワクチン接種に必要な接種券(クーポン券)を順次送付します。

◆接種場所

 かかりつけ医など市内の身近な医療機関のほか、市が開設する集団接種会場でも実施します。

◆接種費用

 国が全額負担しますので、無料です。

※接種券の送付時期や接種時期、接種場所、予約方法などの詳細は、広報とやまや市ホームページなどでお知らせします。

【新型コロナウイルスワクチン接種は強制ではありません】

 ワクチン接種を受ける方は、接種による感染予防の効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、自らの意志で接種を受けることになります。受ける方の同意なく、接種が行われることはありません。

新型コロナウイルスワクチン接種に便乗した詐欺に注意!

 保健所や自治体職員を装い、「高齢者は優先的に新型コロナウイルスワクチンの接種が受けられます。予約金の振り込みが必要です。」などと、金銭を要求する電話が確認されています。
 行政機関が、新型コロナウイルスワクチンの接種に対し、金銭を要求することはありません。

<問い合わせ>

新型コロナウイルスワクチン接種実施本部
予約・相談センター(相談ダイヤル) 電話:411-9064

受付時間
9:00~17:00