タイトル:旬な話題をお届けします とやましトピックス 市立探偵ペロリッチ

映画「大コメ騒動」がついに完成!

写真:映画「大コメ騒動」井上真央さん

©2021「大コメ騒動」製作委員会

 富山の米騒動を題材にした映画「大コメ騒動」の完成披露試写会が、11月14日にTOHOシネマズファボーレ富山で開催され、初のお披露目となった会場には、メディア関係者や一般客など、約350人が集まりました。監督で市政策参与の本木もとき克英かつひでさんをはじめ、出演者である井上いのうえ真央まおさん、室井むろいしげるさん、立川たてかわすけさん、柴田しばた理恵りえさん、内浦うちうら純一じゅんいちさんによる舞台挨拶が行われました。
 主演の井上真央さんは、エキストラで参加した富山の女性たちの印象について、「えらいパワフルやったちゃ。」と富山弁で話し、会場は盛り上がりました。

写真:映画「大コメ騒動」グランドプラザでキックオフイベント

 映画の公開に先立ち、11月7日にはグランドプラザでキックオフイベントが開催されました。女性が主役となった米騒動から今年で102年を迎えることにちなんで、会場には事前募集した102人の女性が集まりました。トークショーでは、本木監督と、市出身の俳優・内浦純一さんをゲストに迎え、映画の撮影秘話などが披露されました。
 映画「大コメ騒動」は、全国に先駆けて県内では令和3年1月1日(祝)に公開されます。