ロゴ:SDGs未来都市 TOYAMA

おうち時間に考える 新しいライフスタイル

お問い合わせ 環境政策課 電話:443-2053

 自宅で過ごす「おうち時間」が増えた今年こそ、家庭でのエネルギーの使い方を見直してみませんか。
 家電の買換えなどの「COOL CHOICEクールチョイス(=賢い選択)」を行い、快適で省エネなライフスタイルを確立しましょう。

省エネ家電に買換えると電気代がこんなにおトク!

 まだ使えるのに「もったいない」と思うかもしれませんが、最新の家電は性能が高く、電気代を大幅に節約できます。また、古い家電はCO²の排出量が多く、環境に負荷をかけることになります。

図解:省エネ家電に買換えると電気代がおトク

省エネ製品買換ナビゲーション「しんきゅうさん」

 環境省のホームページで公開している「しんきゅうさん」では、省エネ家電への買換効果を分かりやすく見ることができます。
 今使用している家電と最新の家電で、どれくらいの省エネ効果やコストダウンが実現できるかを簡単に比較できます。

詳細は、ホームページをご覧ください。

QRコード:環境省のホームページ「しんきゅうさん」
「しんきゅうさん」で検索

使ってみよう便利な環境家計簿!

 市民・企業・行政が一体となって温暖化対策を推進する「チームとやまし」のホームページでは、月ごとの光熱水費を入力できる環境家計簿を公開しています。光熱水費の見直しに、ぜひ活用してください。

画像:チームとやまし 環境家計簿
キャラクター:チームとやまし エコケロ

エコケロ

詳細は、ホームページをご覧ください。

QRコード:チームとやまし
「チームとやまし」で検索

 「チームとやまし」のFacebookが開設されました。環境に関する市の取り組みや、快適でエコな生活の実践につながる情報を掲載しています。

 右のQRコードからぜひチェックしてください。

ロゴ:Facebook
QRコード:「チームとやまし」Facebook

 「COOL CHOICE」とは、私たち一人一人ができる、省エネ・節電の実施、エコカー・エコ家電の購入など、身近な生活の中で未来のための「選択」を促す、地球温暖化対策の国民運動です。
 皆さんも未来のために行動してみませんか。