ロゴ:とほ活 とほ活はじめました

 人は歩くことで、元気に暮らすことはもちろん、季節の移ろいやまちの匂い、人との出会い、ゆっくりと流れる時間など、心の豊かさを感じることができます。また、歩く人がまちにあふれることで、まちも元気になります。
 「とほ活」は、富山で歩く生活をすることです。そして、皆さんの歩きたくなる生活を少しだけ後押しすることで、たくさんの“富”をもたらしてくれる言葉です。

お問い合わせ 活力都市推進課 電話:443-2179
イラスト:富山を歩く人々

歩く生活がもたらすさまざまな“富”で豊かな生活を送る、新たなライフスタイルへ

イラスト:歩いて健康

健康

歩くことで、心も身体も元気になります。
無理なく歩くだけで、1歩あたり、0.072円(※)の医療費削減効果があると言われています。

※まちづくりにおける健康増進効果を把握するための歩行量(歩数)調査のガイドライン[国土交通省]

イラスト:出会い

出会い

歩く機会が増えると、出会う人も増えます。
たくさんの人とコミュニケーションをとることで、毎日が楽しく充実したものになります。

イラスト:まちを歩く人

まち

歩く人が増えると、まちがにぎわいます。
賑わっているまちに家族や友達と出掛けると、ただ歩くだけでも楽しい気分になります。

イラスト:公共交通を使う

公共交通

公共交通を使い、歩くことで、いつもとは違う景色を楽しむことができます。
外出先でお酒を楽しむこともできます。

歩いて!乗って!参加する!とほ活アプリ

とほ活アプリ

 とほ活アプリは、歩くことや公共交通の利用、イベントへの参加などの活動によりポイントが貯められる、富山市公式のスマートフォンアプリです。貯まったポイントで、素敵な賞品の抽選に応募することができます。アプリを使って、富山で歩く生活をもっと楽しみませんか。

画像:「とほ活」アプリの説明
活動内容 ポイント取得方法 ポイント数
徒歩 スマホを持ち歩くと、歩数に応じてポイントが加算 1,000歩で8ポイント ※1日80ポイントまで。
公共交通の利用 駅改札付近や市内電車、バスの車内で、アプリを操作して取得 公共交通の利用で5ポイント ※1日1回まで。
1週間の中で初めて利用する際にボーナス50ポイント
イベントへの参加 アプリを操作して、イベント会場に設置されたQRコードを読み込んで取得 1回のイベント参加で50~100ポイント
公共交通を利用して参加すると、さらに50ポイント ※1日1回まで。

●令和2年度の抽選

【第1回】
応募期間…8月1日~31日
抽選日……9月上旬
【第2回】
応募期間…令和3年2月1日~28日
抽選日……令和3年3月上旬
QRコード:とほ活専用ホームページ

 商品の抽選やアプリの詳細は、とほ活専用ホームページ(https://tohokatsu.city.toyama.lg.jp/)をご覧ください。