富岩運河ウォーク&クルーズを開催しました 
                
10月15日(土)、昭和3年に決定した富山市都市計画をテーマに、富岩運河とその周辺を解説を聞きながら散策する「富岩運河ウォーク&クルーズ」を開催しました。

環水公園では、運河が造られた理由や、船溜、牛島閘門の解説を、水上ラインではボート上での解説に加え、途中の中島閘門で下船して、船の上下や操作室を見学しました。さらにボートの終点カナル会館からは、岩瀬の町を通って、ゴールの富山港展望台まで歩き、展望台から富山港の歴史を紐解きました。昭和の都市計画の流れを、現地で体感していただいた半日となりました。

当日は快晴で、さわやかな気候の中で、好評の内に終了いたしました。
ツアーの様子 環水公園 ツアーの様子 水上ライン

ツアーの様子 中島閘門操作室 ツアーの様子 富山港展望台
富岩運河水上ラインは定期運行しています→富岩運河水上ライン公式サイトへ 
特別展「富山市の都市計画」の案内ページへ戻る
記念講演会を開催しました 
                
10月30日(日)に富山の都市計画研究の第一人者である、白井芳樹さんをお迎えして記念講演会を開催しました。

富山の近代土木史のうち、特に昭和はじめの富山都市計画に焦点をあてて、その意義や評価、関わった土木技師について詳しくお話くださいました。

当日は多くの方々にご来場いただき、盛況の内に終了いたしました。
 講演会の様子1 講演会の様子2
 
特別展「富山市の都市計画」の案内ページへ戻る