市民、事業者の皆さんの防犯意識をより啓発するため「安全で安心なまちづくり推進月間」を設けて、警察や防犯協会、自主防犯団体などと連携し、防犯の啓発活動に取り組んでいます。
富山GRNサンダーバーズとのカギかけキャンペーン(平成29年度)
平成28年の県内での自転車盗認知件数の約7割、車上ねらいや住宅侵入窃盗認知件数の約6割は、カギをかけずに被害にあっています。
カギかけの必要性を広く啓発するため、富山GRNサンダーバーズの選手などとともに、啓発用のチラシおよび物品を配布する「カギかけキャンペーン」を次のとおり実施いたしました。
日時・場所 平成29年10月26日(木曜日)午前7時30分から午前8時まで
富山駅南口駅前広場・CiC前広場
〇活動の様子



〇啓発内容
(1)自転車の盗難被害にあわないための対策
☆ 必ずカギをかけましょう
コンビニに立ち寄るときなど、わずかな時間でも必ずカギをかけましょう。
☆ 複数のカギをかけましょう
自転車に備え付けのカギに加えてワイヤーロックなど、2つ目のカギをかけて、防犯対策を強化しましょう。
☆ 防犯登録をしましょう
防犯登録は盗難にあっても自転車の早期発見と返還につながります。防犯登録は自転車販売店などに依頼しましょう。
(2)歩きながらのスマホ操作はやめましょう
☆ 周囲への注意がおろそかになり、ケガの原因となったり、犯罪に巻き込まれたりすることもあります。
富山グラウジーズとのカギかけキャンペーン(平成28年度)
プロフェッショナルバスケットボールチーム「富山グラウジーズ」の選手などの協力を得て、防犯意識の啓発活動を実施しました。
日時・場所 平成28年10月6日(木曜日)午前7時30分から午前8時まで
富山駅南口駅舎前・CiC前広場
(1)カギかけを徹底しましょう
☆ 自転車盗難の約7割は、カギをかけていなかったため被害にあっています。
☆ 自転車に、前後車輪のツーロックを行なったり、自宅でもカギをかける習慣を身に付けましょう。
☆ 住宅侵入窃盗の約6割は、カギをかけていない場所から侵入され被害にあっています。
☆ 犯人は、風呂場やトイレの窓からも侵入してきます。ちょっとした外出でも、カギを掛けましょう。
(2)自動車内にバックや財布を置かないようにしましょう
☆ カギをかけていても、犯人は車内にカバンや財布等があれば、手早くガラスを割るなどして強引に盗んでいきます。
お問い合わせ先
市民生活部 生活安全交通課 |
電話番号 076-443-2052 |