本文へジャンプ
English中文한글Português
サイトマップ音声読み上げ・文字拡大ご意見・ご要望
富山市
文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
 

法人番号:9000020162019        
  
ホーム市民の皆さま事業者の皆さま観光・みどころまちづくり・市政
現在位置:HOMEの中のまちづくり・市政の中の政策の中の予算・決算の中の財政課のご案内の中の仕事

財政課の仕事

お問い合わせ先
財政課
電話番号  076-443-2022
zaisei-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

財政課の主な仕事内容についてお知らせします。

仕事内容

(1)予算の編成及び配当

一年間に実施する事業に必要な経費とその財源を歳入歳出予算として取りまとめます。予算案は議会の審議、議決を得て富山市の予算となり、事業実施のため各部局に配当されます。

(2)予算の執行管理

予算の執行(収入、支出)が適正に行われるようチェックを行います。

(3)資金計画及び資金調達

歳入(収入)、歳出(支出)の状況を把握し、効率的・計画的な資金の管理・運用を行います。

(4)市債の借入及び償還

道路、河川、住宅、学校等の整備には多額の費用が必要でかつ市民の皆さんが長期間にわたって利用できる施設です。
このような施設の整備には、財源として市債(借入金)を用い、利用期間内で市債を償還(返済)する方法を取り、年度間の支出や世代間の負担の隔たりがないようにしています。

(5)地方交付税の算定及び歳入

皆さんが国へ収める法人税や所得税などの税金から、法律に基づき県や市町村に交付されます。交付に際しては、県や市町村の状況によって交付額が異なるため、その算定が必要となります。

(6)財政統計

毎年度の決算の状況を決算統計やバランスシートとして作成し、その内容を分析、検討しています。

(7)財政事情の公表

富山市の財政状況を法律などに基づき市民の皆さんにお知らせします。その方法としては、公示を行うとともに「広報とやま」やホームページでわかりやすい説明に努めています。


仕事

予算

決算

財政状況

財務諸表

資料

健全化判断比率・資金不足比率

お問い合わせ

印刷用にコンテンツを抽出
富山市役所 〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号 電話番号(076)431-6111(代)
【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)
前のページへ戻るページの先頭へ
プライバシーポリシーこのサイトについて窓口・受付時間地図・交通アクセスホームページに対するご感想など
立山あおぐ特等席。富山市Copyright(C) TOYAMA CITY All Rights Reserved