財政課

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003084  更新日 2023年1月13日

印刷大きな文字で印刷

部署名
財務部 財政課
電話番号
076-443-2022
ファクス番号
076-443-2173
主な業務
財政計画、予算の編成・配当・執行管理、地方交付税等、市債、資金運用及び借入れ、市議会の招集、市議会との連絡
窓口業務のご案内
市役所庁舎 西館4階

提供情報・コンテンツ

財政課のホームページは、財政課職員によって運営されています。
このホームページに関するお問い合わせは、財政課までお願いします。

財政課の仕事

財政課の主な仕事内容についてお知らせします。

(1)予算の編成及び配当

一年間に実施する事業に必要な経費とその財源を歳入歳出予算として取りまとめます。予算案は議会の審議、議決を得て富山市の予算となり、事業実施のため各部局に配当されます。

(2)予算の執行管理

予算の執行(収入、支出)が適正に行われるようチェックを行います。

(3)資金計画及び資金調達

歳入(収入)、歳出(支出)の状況を把握し、効率的・計画的な資金の管理・運用を行います。

(4)市債の借入及び償還

道路、河川、住宅、学校等の整備には多額の費用が必要でかつ市民の皆さんが長期間にわたって利用できる施設です。
このような施設の整備には、財源として市債(借入金)を用い、利用期間内で市債を償還(返済)する方法を取り、年度間の支出や世代間の負担の隔たりがないようにしています。

(5)地方交付税の算定及び歳入

皆さんが国へ収める法人税や所得税などの税金から、法律に基づき県や市町村に交付されます。交付に際しては、県や市町村の状況によって交付額が異なるため、その算定が必要となります。

(6)財政統計

毎年度の決算の状況を決算統計やバランスシートとして作成し、その内容を分析、検討しています。

(7)財政事情の公表

富山市の財政状況を法律などに基づき市民の皆さんにお知らせします。その方法としては、公示を行うとともに「広報とやま」やホームページでわかりやすい説明に努めています。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 財政課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2022
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。