市民税課職員を名乗る不審な電話にご注意ください。(平成30年6月)

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1003370  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

この度市民の方から、「市民税課職員を名乗る者から『あなたと同姓同名の方に郵送するはずの書類を、間違えてあなたに郵送してしまった。郵便局で差し止め手続をしたのでおそらく届かないものと思われます』といった内容の不審電話を受けた。その際、勤務先も尋ねられた。」との問い合わせがありました。

しかし実際には、書類の送付誤りが発生したという事実などはなく、また、市職員がこのような電話をかけたという事実もありませんでした。

この不審電話が、何を目的としてかけられたものかはわかっておりませんが、このような内容の電話によって市職員が個人情報を聞き出すことはありません。また、いかなる場合においても、金融機関等の現金自動預け払い機(ATM)の操作を求めることはありませんのでご注意ください。
市職員が納税者の皆様に電話でお問い合わせをする場合は、提出していただいた書類等を基にその内容をご本人に確認することを原則としております。
身に覚えがない不審な電話を受けられた場合には、一旦電話を切り、下記までご連絡ください。

連絡先

富山市財務部市民税課 電話番号076-443-2031

関連リンク

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

財務部 市民税課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2031
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。