本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中のまちづくり・市政の中の政策の中の都市計画から市有地の売却

市有地の売却

お問い合わせ先
管財課
電話番号  076-443-2023
kanzai-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

管財課では、遊休市有地を広く一般の方に売却するため、一般競争入札・随時募集(公募先着順)を行っております。

一般競争入札

予定物件がある場合は、富山市ホームページの「お知らせ」に掲載します。


随時募集(公募先着順)

予定物件がある場合は、富山市ホームページの「管財課のご案内」に掲載します。


一般競争入札とは

市があらかじめ公表している最低売却価格以上で、最高価格をつけた方に売却する方法です。参加者がお一人であっても、入札を行います。


一般競争入札による土地売却の流れ

1. 市有地一般競争入札の案内

富山市ホームページ上及び富山市庁舎掲示板にて案内します。

2. 入札参加申込み受付

入札に参加される方は、入札参加申込書に必要事項を記入し、必要書類を添えて受付期間内に管財課へ提出してください。

3. 入札

入札参加者の出席により入札を行います。なお、入札当日事前に最低入札金額の1割以上の額の入札保証金の納付が必要です。

4. 落札・契約書

入札者の面前で開札し、落札者を決定します。契約書等の必要書類は後日送付します。

5. 契約締結

落札者決定から7日以内に契約を締結していただきます。なお、契約書に貼付する収入印紙は買主の負担とします。

6. 売買代金の支払い

契約締結時に、売買代金の1割を契約保証金として納付(入札保証金は売買代金に充当)し、残額は契約締結後20日以内に一括納付していただきます。

7. 所有権の移転登記

売買代金の全額納付があったときに所有権は移転します。所有権移転登記は富山市が嘱託により行います。なお、登録免許税の費用については買主の負担とします。


随時募集(公募先着順)とは

市が売却価格を公表して購入者を先着順で受け付け、随意契約により土地を売却します。


随時募集(公募先着順)による土地売却の流れ

1. 市有地売却の案内

富山市ホームページの「管財課のご案内」に掲載します。

2. 参加申込み受付

参加される方は、申請書に必要事項を記入し、必要書類を添えて管財課へ提出してください。

3. 買主の決定

応募に必要な書類を最初に持参した方を買主として決定します。ただし、申込受付開始時点において、窓口(受付場所)に申込者が複数いた場合は、抽選により順番を決めさせていただきます。

4. 契約締結

買主の決定から7日以内に契約を締結していただきます。なお、契約に必要な収入印紙は買主の負担とします。

5. 売買代金の支払い

契約締結時に、売買代金の1割を契約保証金として納付し、残額は契約締結後20日以内に一括納付していただきます。

6. 所有権の移転等

売買代金の全額納付があったときに所有権は移転します。所有権移転登記は富山市が嘱託により行います。なお、登録免許税の費用については買主の負担とします。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市