119番通報

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1007865  更新日 2023年6月21日

印刷大きな文字で印刷

固定・携帯電話からの119番
119番は、あなたと消防を結ぶ「ホットライン」です。

いざ火事だ!救急だ!というとき、自分の住んでいる場所や近くの目標物などはなかなか口に出せないものです。
普段から自分の住んでいる場所の住所や、近くにどのような建物があるかを確認しておきましょう。
なお119番通報は消防側の質問に答えるようにしましょう。

何があったか?

あわてず、「火事です」「救急です」

場所はどこか?

「〇〇町〇丁目〇番地」「立山一郎です」
住所がわからないときは「〇〇の〇〇側です」などの目標物を言って通報する。

どんな状況か?

具体的にはっきりと
「家が火事です」(燃えているもの、今の状況など)
「交通事故でけが人がいる」(けがの状態、病人の症状など)

携帯電話から通報する際の注意点

いずれの携帯電話でも現場の住所(○○市○○町○○番地)や目標物(橋、バス停、交差点の名前、コンビニなど)は必ずお伝えください。
あとは係員の指示に従って下さい。
正確な場所を特定した時点で救急車や消防車を出動させます。
住所、場所が分からないときは、表札や信号機の看板で確認するか、固定電話(家庭用電話・公衆電話)を利用すれば、発信地表示システムにより素早く場所を特定することができます。
携帯電話等のプライバシー機能である「指定番号以外着信拒否」設定にしていると、通報途中に切れたとき、消防局からの再呼び出しをすることができません。
また、通報後、消防局から非常に大事なことを伝えたり、その後の状況を聞くため、再呼び出しをすることもよくあります。これらが出来なくなりますのでご注意ください。

消防からのお願い!

119番は回線数に限りがあり、救急車や消防車の要請以外に使用されますと、本当に必要な人が利用できなくなります。
災害発生場所の確認等は、下記の電話番号またはリンク先から、ご確認お願いします。

災害発生情報サービス 076-464-0019

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消防局 通信指令課
〒939-8075 富山市今泉191番地1
電話番号:076-493-4141
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。