本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の安全・防災の中の消防・救急の中の消防局から救命講習会

救命講習会

お問い合わせ先
消防局
電話番号  076-493-4141
syobousoumu-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

心肺蘇生法を身につけましょう。(ガイドライン2015)

 
 突然のけがや病気におそわれたとき、その場に居合わせた人によって迅速な応急手当が施されれば、その人の命を救うためにとても効果があります。
 消防署などでは、胸骨圧迫(心臓マッサージ)や人工呼吸の方法、AED(自動体外式除細動器)の使い方を主体とした救命講習を開催しています。
 命を守るため、積極的に救命講習を受講して、正しい知識と技術を身につけましょう。
 受講経験のある方も、技能維持のため、定期的に受講されることをおすすめします。

〇命を救う「救命の連鎖」の重要性〇

 傷病者の命を救い、社会復帰に導くために必要となる一連の行いを「救命の連鎖」といいます。
 「救命の連鎖」は、①心停止の予防、②早期認識と通報(119番)、③一時救命処置(心肺蘇生とAED)、④二次救命処置と心拍再開後の集中治療の4つの輪で成り立っています。
この4つの輪をすばやくつなげることによって、救命効果が高まります。
 「救命の連鎖」最初の①②③は、その場に居合わせた「あなた」によってつないでもらわなければなりません。

救命講習等受講申請書
リンク (102kbyte)pdf
 
Word  (51kbyte)doc

講習の種類  (136kbyte)pdf 

救命講習会日程 (130kbyte)pdf 

応急手当WEB講習を受講してみましょう!
※タブレットPCおよびスマートフォンからも利用できます。
画像をクリックするとWEB講習のページにジャンプします。 
WEB講習を始める場合は左の画像をクリックしてください。
 ※応急手当WEB講習のページにジャンプします。

応急手当WEB講習の流れ


1 応急手当WEB講習(60分)を受講
  応急手当の必要性や、心肺蘇生などを学びます。
                
                

2 修了テストを実施
  講習の最後にある「修了テスト」を実施します。
  20問中16問正解すれば合格です。
  合格した場合は、画面の下にある「証明証を発行する」をクリックし、受講証明書ページへ。

                

3 受講証明書ページの上部にある「受講証明書を印刷する」をクリックし、受講証明書を印刷し自筆で氏名を記入します。

                

4 概ね1カ月以内に実技救命講習(2時間)を受講
(1)実技救命講習は毎月行われている一般公募の救命講習で1名からでも受講できます。(場所、日時につきましてはページ上部にある講習日程をご覧ください。)
※受講の際には事前に開催消防署にご連絡ください。
※受講の際に受講証明書を持参してください。
(2)5名以上の団体の場合はお近くの消防署、分署、出張所、分遣所にご相談ください。
※受講の際に受講証明書を持参してください。

                

5 普通救命講習 I の修了証が発行されます。





富山市消防局 警防課
電話番号 076-493-4141(代表)



Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。




印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市