身体障害者補助犬の受け入れ

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004908  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

スポーツ施設では、身体障害者補助犬法に基づき、身体障害者補助犬の認定を受けた盲導犬・聴導犬・介助犬の同伴を受け入れております。
ただし、補助犬と一緒にスポーツをすることはできませんので、各施設において定められた場所で待たせる必要があります。

写真:「補助犬同伴可」表示札1

受け入れ可能な補助犬の種類

  1. 盲導犬:目の不自由な方の歩行をサポートします。(白もしくは黄色のハーネスを着用)
  2. 聴導犬:耳が不自由な方へ音を知らせます。(目立つ部位に「聴導犬」の表示札)
  3. 介助犬:手や足が不自由な方に動作補助を行います。(目立つ部位に「介助犬」の表示札)

補助犬を同伴される方へ

来館された際に、以下の点について確認させていただく場合がありますのでご了承ください。

  1. 「身体障害者補助犬認定書」
  2. 「身体障害者補助犬健康管理手帳」
  3. 予防接種の有無、排せつの確認

他の利用者の皆様へ

  1. 徹底した健康管理・予防対策と、使用者による行動管理で迷惑をかけることはありません。
  2. 「仕事中」であるため、むやみに触ったり声をかけたりせず、そっと見守ってください。
  3. 犬が苦手な方、アレルギーをお持ちの方は、施設職員にお知らせください。

写真:「補助犬同伴可」表示札2

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 スポーツ健康課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2139
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。