SMSを使った「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求」にご注意ください!!

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1005021  更新日 2023年1月11日

印刷大きな文字で印刷

平成27年6月以降、全国的に「アマゾンジャパン合同会社又はその関係会社」等をかたる事業者について、架空請求の相談が大変多く寄せられています。
本市においても平成29年秋以降、このような相談が急増しております。

手口の概要

  1. 「アマゾン〇〇」をかたる事業者から携帯電話に「有料動画の未納料金が発生しております。本日中にご連絡がない場合、法的手続きに移行します。」などと記載したSMS(ショートメッセージサービス)(※)が送られてきます。
    (※)携帯電話番号を宛先にして送受信するメッセージサービス
  2. SMS記載の電話番号に電話をすると、「アマゾン〇〇」をかたる事業者が出て、
    「お客様は〇〇という動画サイトを利用しており、料金未納の悪質な利用者だとみなされて請求が上がっています。」
    「あなたは〇〇という動画サイトを利用しており、1年間未納状態で〇〇万円の滞納金が発生しています。」

    などと告げ、実際には存在しない未納料金の支払いを求めてきます。

アドバイス

国(消費者庁)の調査によると、SMSを使った請求と実在するアマゾンは無関係です。

  • 「本日中にご連絡がない場合、法的手続きに移行します。」というSMSは典型的な詐欺の手口です。絶対に連絡しないで無視してください。
  • もし連絡してしまい、未納料金の支払いを求められても、応じることなく電話を切りましょう。
  • 不安を感じたり、対処に困ったりした場合は、消費生活センター(電話076-443-2047)までご相談ください。

詳しくは、下記をご覧ください。

その他の架空請求詐欺

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

消費生活センター
〒930-0002 富山市新富町一丁目2番3号 CiCビル3階
電話番号:076-443-2123