本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の戸籍・住民票の中の戸籍(婚姻・出生など)から戸籍の届出

戸籍の届出

お問い合わせ先
市民課
電話番号  076-443-2048
simin-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

戸籍とは

日本国民について、その身分関係(夫婦、親子など)を登録し、証明(公証)する公簿です。
身分関係に変動がある場合、届出をする必要があります。

戸籍の届出

主な戸籍の届出

知りたい届出についてクリックしてください。

出生届婚姻届離婚届
離婚の際に称していた氏を称する届(戸籍法77条の2の届)
養子縁組届養子離縁届
離縁の際に称していた氏を称する届(戸籍法73条の2の届)
転籍届分籍届認知届死亡届
(戸籍の届出に準ずる届出)・死産届

外国人が関係する戸籍の届出については、必要書類が異なります。
詳しくは届出場所の各窓口にお問合せください。

その他の届出

入籍届・氏の変更届・名の変更届・失踪届・復氏届・戸籍訂正申請・国籍取得届・帰化届 などの届出があります。

不受理申出

届出によって効力を生ずる届(認知・養子縁組・養子離縁・婚姻・離婚)について、不受理申出をした人自らが出頭して届出たことを確認できなかったときは、その届出を受理しないよう、あらかじめ申出ることができます。

この申出は窓口において受理されたときから効力があります。
詳しくは、届出場所の各窓口にお電話等にてお問合せください。

届出用紙

届出用紙は窓口にあります。
出生・死亡(死産)届の用紙は各病院等にあります。
(届出には医師の証明書が必要です。)

届出場所・受付時間

届出ができる場所

受付・問合せについて詳細リンク

時間外の届出

平日の時間外(17時15分から翌8時30分)及び土曜・日曜・祝日の戸籍届は、

  • 行政サービスセンター 1階宿直室(山田中核型地区センターは2階)

で受付できます。

※市役所の開庁時間外に受付けた届は、届出のお預かりのみとなり、翌開庁日に審査の後受理決定を行います。
届出に不備がある場合は、受理できずお返しすることがあります。
婚姻届や養子縁組届等を時間外にお届けされる場合は、事前に市民課、行政サービスセンター、中核型地区センター、市民課業務を行っている地区センター、とやま市民交流館で内容の審査をすることができます。ぜひご利用ください。
(とやま市民交流館では、本籍・住所が富山市であれば、土日祝日も内容の審査をすることができます。)

創設的な(認知・養子縁組・養子離縁・婚姻・離婚)届の際には、届出人または届出持参者の本人確認を実施しています。

本人確認について詳細リンク

届出後の証明書

届出を提出された後、異動後の住民票や戸籍等を作成するためには日数がかかります。
証明書の発行を希望される場合は、出来上がり予定について市民課または行政サービスセンター、中核型地区センターの戸籍担当係にお問合せください。

関連リンク

法務局(外部リンク)

富山地方法務局(外部リンク)

富山市役所駐車場

よくある質問と回答集(FAQ)


Adobe Readerのダウンロード

PDFファイルをご覧になるには、Adobe Readerが必要です。
「Get ADOBE READER」ボタンをクリックしてください。


印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市