本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEの中の市民の皆さまの中の環境保全の中のまちの環境美化からふるさと富山美化大作戦の実施について

ふるさと富山美化大作戦の実施について

お問い合わせ先
生活安全交通課
電話番号  076-443-2052
seikatsuanzen-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

ふるさと富山美化大作戦とは?

ふるさと富山美化大作戦は、美しいまちとして全国に誇れるふるさと富山を目指し、市民や企業・団体の皆様が市内全域の清掃活動を一斉に実施するものです。

ふるさと富山美化大作戦には、子どもたちも参加しており、子どもたちの環境美化意識の醸成を図るとともに、子どもたちと地域の方々とのふれあいを通して、コミュニティづくりを推進しています。

ふるさと富山美化大作戦は、平成17年度から毎年実施してきており、平成30年度で14回目となります。
なお、平成19年度からは、市が定める8月の美化推進デーに実施しています。


平30年度ふるさと富山美化大作戦の実施日について

8月19日(日曜日)に実施します。
《 積極的なご参加をお願いいたします 》

清掃場所について

○市内の各校区(地区)単位での清掃活動のほか、市内の7か所に重点清掃場所を設けて清掃活動を実施します。
○各校区(地区)での清掃場所は、地区センターまでお問合せください。
○7か所の重点清掃場所は次のとおりです。


平成30年度 重点清掃場所
地域重点清掃場所説  明
富山富山駅周辺、中心市街地富山駅周辺や中心市街地は「都市の顔」と位置付けられているが、ごみのポイ捨てや落書きが多いため、重点的に清掃を行い、清潔で健全な都市空間づくりを目指します。
大沢野猿倉山森林公園芝生広場猿倉山森林公園は大沢野地域観光スポットであり、また市民の憩いの場として広く親しまれていますが、イベント開催後にはごみのポイ捨てが多いため、重点的に清掃し、清潔で自然あふれる環境づくりを目指します。
大山上滝駅周辺から大川寺駅間上滝地区の中心部であり、立山山麓エリアへのアクセス道として交通量の多い路線です。この県道沿線を重点的に行い、清潔で美しいまちづくりを目指します。
八尾越中八尾駅から八尾地区市街地への幹線道路9月1日から始まる「おわら風の盆」の会場となることから、多くの観光客が気持ちよく「おわら風の盆」を楽しめる空間づくりを目指します。
婦中速星駅周辺並びに国道359号線、県道婦中・平岡線及び速星停車場地域の玄関口である速星駅周辺や、商店等が多い国道及び県道沿いを重点的に清掃し、清潔で美しい街づくりを目指します。
山田山田中核型地区センター、山田公民館周辺山田温泉や牛岳温泉スキー場を利用する観光客のアクセス道路が通る地域であることから、静かで清らかな山里の情緒や風情あふれる環境を守るため、重点的に清掃を行います。
細入細入中核型地区センター周辺富山県と岐阜県を結ぶ交通の要所として、交通量の多い地域です。
国道や指導沿線の清掃を重点的に行い、富山市の南玄関口として清潔なイメージづくりを目指します。

企業・団体の募集について

ふるさと富山美化大作戦参加していただける企業・団体を募集しています。
ふるさと富山大作戦は、企業・団体の皆様と市民が一体となって清掃活動に取り組み、美しいまちとして全国に誇れるふるさと富山を目指すこととしています。
この趣旨をご理解いただき、ご参加くださるようお願いいたします。

参加の申し込みにつきましては、「平成30年度ふるさと富山美化大作戦 参加申込書」を記入のうえ、7月31日(火曜日)までに、生活安全交通課へ提出していただきますようお願いいたします。




お問い合わせ

市民生活部 生活安全交通課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号 076-443-2052
ファックス番号 076-443-2176
Eメール seikatsuanzen-01@city.toyama.lg.jp







印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市