本文へジャンプ
富山市
 

法人番号:9000020162019

文字の大きさ
拡大元に戻す縮小
現在位置:HOMEから【重要】全国で高齢ドライバーによる交通事故が相次いで発生しています

【重要】全国で高齢ドライバーによる交通事故が相次いで発生しています

お問い合わせ先
生活安全交通課
電話番号  076-443-2052
seikatsuanzen-01@city.toyama.lg.jp
組織別業務案内
ご意見をお聞かせください
このページは役に立ちましたか?



 

日時:令和元年7月3日(水)
場所:神奈川県鎌倉市
状況:
80歳の男性が運転する乗用車が駐車場を出た後、10数メートルにわたり暴走し、近くを歩行中の女性1人をはね死亡させたもの。警察は、運転手がブレーキとアクセルを踏み間違えたとみて事故の原因を調べている。

日時:令和元年7月1日(月)
場所:山梨県甲州市の国道
状況:
65歳の男性が運転する大型トラックと軽乗用車が正面衝突し、軽乗用車に乗っていた1歳の男の子が死亡、母親が負傷したもの。

日時:令和元年6月30日(日)
場所:香川県高松市の県道
状況:
84歳の女性が運転する軽トラックが反対車線にはみ出し、前から来た軽自動車に接触した後、その後ろを走っていた乗用車と正面衝突したもの。なお、この事故で軽トラックを運転していた84歳の女性は頭などを強く打ち死亡し、乗用車に乗っていた2名が骨を折るなどの重傷。

日時:令和元年6月25日(火)
場所:高知県高知市の市道
状況:
80代の男性が運転する乗用車が、小中学生5人の列に突っ込んだもの。なお、5人は脚の打撲や擦り傷を負ったが、いずれも軽傷で命に別状はなかった。

日時:令和元年6月13日(木)
場所:兵庫県西宮市の市道
状況:
69歳の女性が運転する乗用車が、駐車場に入ろうと右折した際、散歩中の保育園児の列に突っ込み、園児2名が負傷したもの。

日時:令和元年6月12日(水)
場所:愛知県豊明市の信号のある交差点
状況:
81歳の女性が運転する軽乗用車が、右折した際、横断歩道近くにいた60代くらいの男性をはねたもの。男性は、腰などを強く打ち、意識不明の重体。

日時:令和元年6月11日(火)
場所:愛知県名古屋市の市道
状況:
70代の男性が運転する普通乗用車が、道路脇のガードレールとフェンスを突き破って小学校の校庭に突っ込んだもの。なお、事故当時、校庭には人がいなかったためけが人はなかった。

日時:令和元年6月10日(月)
場所:福岡県柳川市の交差点
状況:交差点で右折しようとしていた
70代男性の車と、直進していた30代男性の車が衝突し、その弾みで、30代男性が運転する車が信号待ちをしていた男子高校生2人に突っ込んだもの。高校生のうち1人は右足を骨折し、1人は頭蓋骨骨折の重傷。

日時:令和元年6月8日(土)
場所:岐阜県多治見市の信号のない交差点
状況:77歳
の女性が運転する軽乗用車と、中学生らを乗せた貸し切りバスが衝突し、バスに乗っていた中学生9人と女性教諭1人が負傷したもの。

日時:令和元年6月7日(金)
場所:千葉県千葉市
状況:80歳
の男性が運転するタクシーが、歩道に突っ込み通路の壁に激突したもの。
運転手は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話している。

日時:令和元年6月6日(木)
場所:愛知県名古屋市の市道
状況:87歳の男性が運転する普通乗用車が駐車場から出る際、走行中のワゴン車に衝突し、横転したワゴン車が停車中のタクシーに衝突したもの。

日時:令和元年6月4日(火)
場所:福岡県福岡市の市道
状況:81歳の男性が運転する普通乗用車が600mにわたり道路を猛スピードで逆走し、交差点に進入した際、計4台の自動車と衝突したもの。なお、運転していた男性と、同乗していた女性は死亡。

日時:令和元年5月15日(水)
場所:千葉県市原市の公園
状況:65歳の男性が運転する普通乗用車がパーキングを出る際、急発進し、向かいの公園に突っ込み、園児をかばった保育士が負傷したもの。

日時:平成31年4月21日(日)
場所:兵庫県神戸市中央区の県道
状況:64歳の男性が運転する市営バスがバス停を出る際、急発進し、横断歩道に突っ込み、通行していた歩行者数名をはねたもの。

日時:平成31年4月19日(金)
場所:東京都豊島区東池袋の都道
状況:87歳の男性が運転する普通乗用車が暴走し、横断歩道を通行していた自転車をはね、親子2名が死亡したもの。運転していた男性は実況見分にて、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性も考えられる」と話している。



交通事故を防止するポイント

 信号機のない交差点は要注意 
  一時停止では、しっかり停止しましょう

 信号機のない横断歩道でのルール
  渡ろうとする歩行者がいる場合は、停止しましょう

 悪天候時や体調不良時、夜間の運転は控えるようにしましょう
  また、夜間運転する際は、早めのライト点灯、上向きライトの活用を心がけましょう

 全席、シートベルトを着用しましょう

 自分の運転を家族などにチェックしてもらい、今の自分の状態を知りましょう
  運転に不安を感じた時は、運転免許の自主返納を考えましょう

富山県運転免許センターでは、運転に不安を感じている方や、その家族の相談を受け付けています。
専用ダイヤル:076-451-2140
受付時間:平日 10:00~12:00、14:00~16:00(※祝日、年末年始の休日を除く。) 



やわやわ運転を始めてみませんか

やわやわ運転とは、運転を継続する高齢者が、加齢に伴う身体機能の変化を正しく自覚して、運転時間・エリア等を選択し、安全運転を続けていただく取り組みです。
危険を避けるために、運転する時間や場所を選択したり、運転能力が十分発揮されるように心身及び環境を整えたりしながら運転することがとても大切です。

【やわやわ運転のパターン】

運転する前に行うこと…
・夜間の運転を控える 
・体調を整えてから運転する
・雨、雪の日の運転を控える 
・余裕を持って出発する

運転しながら行うこと…
・しっかりと安全確認をする
・速度を控えて運転する

関連チラシ:やわやわ運転自主宣言(富山県警察本部) (708kbyte)pdf

※ 詳細につきましては、最寄りの警察署へお問い合わせください
  富山北警察署  住 所:富山市高畠町2-11-45
          TEL:076-438-0110
  富山中央警察署 住 所:富山市赤江町5-1
          TEL:076-444-0110
  富山南警察署  住 所:富山市上大久保1109
          TEL:076-467-0110
  富山西警察署  住 所:富山市婦中町宮ヶ島229-1
          TEL:076-466-0110


関連項目

運転免許の自主返納について(富山県警察本部HP 外部リンク)

富山市高齢者運転免許自主返納支援事業について(富山市HP)



印刷用にコンテンツを抽出

ページの先頭へ

前のページへ戻る

富山市役所

〒930-8510 富山県富山市新桜町7番38号

電話番号(076)431-6111(代)

【窓口受付時間】午前8時30分から午後5時15分(月曜日から金曜日)

立山あおぐ特等席。富山市