平成22年度実施事業

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1004796  更新日 2023年1月6日

印刷大きな文字で印刷

平成22年度公募提案型協働事業公開審査会が、5月23日(日曜日)富山市総合体育館において行われ、各提案団体から事業目的や期待される効果などの発表が行われました。
審査の結果、次の4事業が本年度の実施事業に決定しました。今後の協働事業のモデルとなるよう期待しています。

平成22年度実施事業

団体名

事業名

提案方法

事業内容

ガイア自然学校 富山市婦中ふるさと自然公園ふれあい活性化事業
ここはふるさと、あそびにおいで
行政提案 婦中ふるさと自然公園と周辺施設を利用し、地域の活性化を図る。あらゆる世代を対象に、自然の公園を活用したアウトドア体験、耕作体験等を地元住民とも協力して企画、実施し、継続的な公園の利用を促進する。
NPO法人 ワーカーズコープ富山地域福祉事業所 「虐待防止啓発セミナー“児童から高齢者まで”」と市民協働による普及啓発活動に向けて 団体提案 虐待の形態は様々であり、それぞれの分野で支援活動等を行う団体等はあるが、他分野とのつながりは弱く、活動の中で抱えている問題等が見えてこない。
そこで、児童、高齢者、障がいのある方、家庭内暴力、若年層の5つのテーマについて活動している団体等でパネルディスカッション形式のセミナーを開催し、意見交換することで、問題解決の糸口を探るとともに、団体間のネットワーク形成、虐待防止の普及啓発を進める。
NPO法人 富山の結婚とまちづくりを考える会 カイコトmama育児用品物々交換会 団体提案 子どもの成長とともに不要になった育児用品は、まだ使えるものが多い。これらを捨てるのではなく互いに持ち寄って、物々交換会を開催する。参加者に「楽しく交換、エコしよう」をキーワードにエコロジーに関心を持ってもらうこと、育児用品の交換を通じてママ同士の交流を持ってもらうことを目的とする。
グランドプラザネットワーク GPNWまちづくりセミナー 団体提案 まちづくりの専門家、実践者によるセミナーを6回連続で集中的に開催し、市民へのまちづくりへの理解を深め、地域おこし、地域福利のための人材を育成する。市民ならではのアイデアで魅力的な富山のまちが創られる契機となることを目指す。

ご意見をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 市民協働相談課
〒930-8510 富山市新桜町7番38号
電話番号:076-443-2051
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。